ここから本文です

ピアノの先生の探し方を教えてください。3歳の娘にピアノをそろそろ習わせたいと思...

tok********さん

2018/2/2017:56:08

ピアノの先生の探し方を教えてください。3歳の娘にピアノをそろそろ習わせたいと思っているのですが、家から通えるヤマハは土曜日クラスが満員です。私も主人も平日は仕事があるので、土日しか

通わせることが出来ません。家から遠くなくて土日に、そんなに高くなく教えてくれるピアノの先生を探したいのですが、「市の名前、ピアノ」とかで検索しても出てきません。音大生の学生さんとかでも子供好きであれば良いのですが、どうやって探せば良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

閲覧数:
213
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pia********さん

2018/2/2021:44:13

YAMAHAの空き待ちをするのが一番bestだと思いますが、空く保証もなければ時期も不明ですね・・。
カワイにピアノ教室ネットというのがあります。個人の先生が登録されているので、都道府県、市、区を選択して検索をかけると出てきます。主様の近所の先生が登録されているかどうかは分かりませんが、1度検索されてみてはどうでしょうか。

質問した人からのコメント

2018/2/23 02:09:32

ありがとうございます!カワイのネットで何件かみつかりましたので空きがあるか確認してみようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iif********さん

2018/2/2021:56:03

・近所の人に聞く
・ママ友の口コミ
・保育園(幼稚園)の先生に聞いてみる
・タウンページ
・楽器屋さんに聞いてみるなど。

yuk********さん

2018/2/2021:49:01

近所にピアノ教室開いている方いませんか?
だいたいさりげなく看板を出しているので近所の人に聞くのが早いかと思います。

lau********さん

2018/2/2020:24:39

3歳でしたらまだちょっと早いので
余裕があります。

そのヤマハ教室には
「土曜の空きが出たら絶対にすぐに連絡下さい。」
と言っておきます。
幼児教室は 出入りがわりと多いので
ここは、とりあえず空き待ち、としておきます。

あとは個人教室系ですが
これはネットに出していない事もあります。

口コミです。
近所ママ、保育園ママ、幼稚園ママ、
の情報を聞きます。
直接には「うちは知らない」と言われたら
「あなたのママ友さんのお子様でピアノ習っている方
がいたら教えてねー」
と友達の友達まで 何気に広げておきます。

その他、自治体によって
ボランティアみたいな感じで
ちゃんとした方が楽器を教えている場合があります。
自治体の広報がポストに入っていたら
目を通してください。

ton********さん

2018/2/2019:41:54

人伝いに聞いてみてはどうでしょうか。

まず、保育園に通われているのでしたら保育園の年配の先生や主任・園長など…夕方ごろの忙しくない時に聞いてみてもいいと思います。
次に近所の支援センター等に聞いてみるのも手です。
そこの職員さんに、どこかにいい教室はないか…です。個人でしているところでしたら、いつでも受け入れてくれる確率はあります。ヤマハは年度途中は難しいですからね。。

ちなみに私もつい最近、ヤマハに申し込みギリギリセーフで土曜の3歳児からのレッスンに行けることになりました。
本当に…土曜日は多いようですね…
ヤマハでも、違う教室なら空いている確率もあるみたいですが…
少しでも参考になれば幸いです。

eri********さん

2018/2/2019:14:16

私は声楽科ですが、音大を出ています。
ピアノ科でも3歳からやっている人はいませんでしたよ。
私は6歳になる直前の5歳から始めました。
ピアノ科でも早くて4.5歳でしょう。
ヤマハやカワイは手っ取り早いですが、商業ベースの印象です。
ピアノ科に進ませたいなら、音大の教授につくのがいいですが、別にたしなむ程度でよければ、近所の自宅で教えている方でもいいのではないでしょうか。
個人的に3歳からは早いと思います。
「ピアノ教室、個人、〇〇市」で検索してみては?
または地域の情報誌とかタウンページとかでしょうかね。
大手だからどうとかより、先生とお子さんの相性が大事だと思います。