ここから本文です

ギブソン 倒産の危機! いや、まあそうかもね。 過去の遺産だけに頼り過ぎでし...

pak********さん

2018/2/2019:02:13

ギブソン 倒産の危機!

いや、まあそうかもね。 過去の遺産だけに頼り過ぎでしょ?

最近は品質良くないって話しばかりだし。


フェンダー含め 老舗ギターメーカーは何故半世紀前の商品に頼るだけだったんでしょう?

閲覧数:
6,349
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w_m********さん

2018/2/2022:26:13

結局のところ、新製品に需要が無く、レスポールやES-335等の既存のモデルが好きだという事だと思います。

で、少し変わったモデルとかだったら他のブランドのギターを買う人が多いのでは?
例えばフェルナンデスにサスティナーとか搭載されてるが、あれをギブソンには求めて無いのかだと思います。

又、ギターって構造的にも形的にもほぼ完成系になっているのであのまま行くしか無いのでは?と思います。

後、楽器って釣具やゴルフ用品と同様で趣味のものなんで、愛好家が減れば販売も減る。

楽器メーカーは基本的に大きくなる必要は無く、スモールビジネスに徹する事が大事だと思うが変に大きくなり過ぎたのかな?

  • 質問者

    pak********さん

    2018/2/2101:48:37

    そうね、7弦ギターとか なんだかなあ だし。 ギブソンに新アームユニットのレスポールとか期待ないだろうしね。

    より小さく経営して希少価値高めるくらいしか戦略なかったかも。

「ギブソン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

far********さん

2018/2/2212:54:25

マスメディアを巧みにつかって生き残ったメーカーでしょう

AKBと同じです。

どうでもいい歌手がどうでもいい歌をうたって666億円稼いだ現象と同じですね

tru********さん

2018/2/2101:54:13

単純にハカランダの輸入でやらかして懲罰金で沈みかけてるんじゃないんすか?



会社規模が扱ってるものに比べてデカすぎるんすよ。音の個性も(上位ラインの)クオリティも殿様商売やれるくらい圧倒的だったのになんで手広くやろうとしてコストカットしてるのか。


昔山野楽器が代理店やってた頃は選定して合わないの送り返してた、っていうしその時の担当者呼んできて「どのクオリティが商品価値を保証できるか」っての見てもらった方がいいんじゃないすかね。

jim********さん

2018/2/2100:32:42

ビンテージ・ブームがいかんのよ!ビンテージ・ブームは

より一層中古ブームに拍車をかけてしまったーー”

中古が売れると言うのは楽器業界にとっては=倒産だからね。

君達も分かるよね!?新品が売れれば楽器業界が潤うが、

中古しか売れない市場はメーカー要らんからなーー”

だから楽器フェアーもどんどん規模は小さくなる。

逆に中古屋は幅を効かせ、客も安く買えるならと足を運ぶ。

だから新品が売れない。工場は生産を止める訳にはいかない。

工場が生産をSTOPしたら死を意味する。ギブソンや

フェンダーが犯した罪は大きいな!ギブソン礼拝堂でも

作って懺悔しろ!

van********さん

2018/2/2023:15:00

箱が鳴っている感じのギブソン
今は多彩なエレキとエフェクターで音が均一化しているかな
誰でもプロっぽく見える

ixe********さん

2018/2/2022:41:35

え?、、逆に他の生楽器、そんなに変化してるけ?、、逆にエレキは試行も含め色々と変化提供してるほなんでね

音楽が斜陽なら、楽器も斜陽だろし、、まっすますのデジタル移行で、生楽器自体がどこまで残るのか?