ここから本文です

結婚相談所って登録するとどんな流れで活動するのですか。 デートして他の人、探...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2020:16:13

結婚相談所って登録するとどんな流れで活動するのですか。
デートして他の人、探して下さいとか断れたりする事もあるんですか。
また、同棲に至った場合はどうなるんでしょうか。
結婚後に別

れたりでペナルティとかフタマタのトラブルとかあるんですか。体験談や詳しい話知りたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2018/2/2211:13:23

結婚相談所で婚活する全体的なシステムはどこも同じです。

1.お見合い
2.仮交際
3.本交際(真剣交際)
4.成婚退会

結婚相談所によって、細かい規定などもあるので質問者さんにあった会社を選ぶことがポイントとなってきます。

このサイトで結婚相談所を選ぶポイントが紹介されています。

http://www.saikonkonkatsu.com/point.html

質問に上がってる点で回答しますね。

Q1
同棲に至った場合どうなるのか?

A1
基本、成婚退会扱いになります。

結婚相談所が定義する【成婚】は多少違いがあるでしょうが、以下のようなケースがあります。

・肉体関係をもつ
・同棲を始める
・結婚前提として両親に挨拶する

ハッキリ言って、申告しないとわからないものばかりです。

「成婚料を払うのが嫌だから、内緒で別れてあとで結婚しよう」

なんて、考える人もいるかもしれませんが、これから一生一緒に暮らす相手がそんなよこしまな考えをしている場合はそれはそれで問題です。
======================

Q2
結婚後別れたことでペナルティはあるのか?

A2
ありません。
結婚相談所の役割は成婚であって、結婚ではありません。
極端にいえば、成婚退会しても別れることもあるそうです。

======================

Q3
ふたまたのトラブルはあるのか?

A3
ふたまたのトラブルがあるかどうかは結局、その個人の問題ではないでしょうか?

結婚相談所でみつけた相手がいるのにも関わらず、他で相手を作る相手がいないかどうかは誰もわかりません。

(もっとも、そのような人はそもそも結婚相談所で婚活しないでしょうが・・・)

しかし、結婚相談所のシステムにおいて注意してほしいことがあります。

それは【仮交際】までは世間で言われるお友達期間なので、複数の相手と交際が可能です。

これは、むしろ積極的にやったほうがいいと言われるので、ふたまたになりません。

あなたも相手もいろんな人とデートできます。

このシステムは意外と知られていないので注意してくださいね。

【本交際(真剣交際)】がいわゆる、恋人同士になるので他の人と交際はできません。

以上、参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jdj********さん

2018/2/2222:16:28

IBJ(日本結婚なんとか協会)等に加盟している個人の仲人型相談所に入っているものです。

まず必要な公的書類等を集めて、お金を払って、プロフィールを作って入会。
自分のプロフィールがアップされて出回るには少々かかるので、初回は自分から申し込むお相手探しをします。

相手がお見合いOKを出してくるか1~2週間待ちます。
OKならお見合い、ダメなら次の人に申し込みます。
その間に向こうから申し込んでくれた人がいた場合、受けてもかまいません。

初回のお見合いが終わり、双方「また会いたい」となれば交際がスタートし、また何度かデートします。

そこから「真剣交際」に進み、さらに進めば結婚を前提として相談所が関与しないところでのお付き合い、つまり成婚退会となります。
※退会後も結婚までフォローしてくれる相談所もあります。

IBJは結構厳しくて、交際中に相談所を通さずに勝手に連絡先の交換はダメ、お見合い後に交際に進んだ場合は相談所を通して電話番号のみ交換OK、まだ住所やメルアド、ライン、ツイッター等のSNS交換はダメです。

また、退会前の交際中に宿泊を伴うデート、「結婚を前提として」親に紹介、Hはダメとなっております。

つまり、「もう相談所は卒業して普通に結婚前提の交際をしていこうぜ」となるまでは、相談所の監視のもとにストイックなデートをしなきゃいけないわけですね。

これが自治体の単なる無償の婚活イベント等だと、初回からライン交換とかご飯してる軽い奴が多いですけどね。
こういうのを禁止するのは、ストーカーを防ぐためとかいろいろあるようです(゚Д゚)

sas********さん

2018/2/2213:27:07

結婚相談所で婚活してた男です。私が所属してた相談所での大まかな流れとしては、

ネット検索や紹介を通じてお見合い

お互いに次会ってもいいと思えば交際成立(仮交際)ここで連絡交換が出来る

何回か会ってお互いに結婚を考えてもいいと思えば本交際に進む

結婚の意思をお互いが確認したら成婚退会

期間は仮交際から3カ月で成婚するかどうかを決めます。3カ月で決断出来なければ相談所と話し合って3カ月延長も出来るようです。

>断れたりする事もあるんですか。

断ることも出来ますし、断られることもあります。

>また、同棲に至った場合はどうなるんでしょうか。

相談所にもよりますが同棲やエッチ、外泊は禁止です。違反したのがバレると強制退会や成婚退会扱いで違約金等を払うことになります。契約時に確認しましょう。

>結婚後に別れたりでペナルティとかフタマタのトラブルとかあるんですか。

成婚退会すれば相談所との契約は終了なので、その後の破局は相談所からのペナルティはありません。また二股は無いとは言えないでしょうね。事実を隠されると相談所も分からないですから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ros********さん

編集あり2018/2/2020:30:26

●お見合い⇒O.K.⇒お試しデート⇒正式交際開始⇒結婚の意思確定⇒退会手続き。

>>デートして他の人、探して下さいとか断れたりする事もあるんですか。

●こればかりは、相手にも選択権があるので、仕方ありません。

>>また、同棲に至った場合はどうなるんでしょうか。

●お互い大人ならば、結婚相談所にとやかく言われる筋合い無し。

>>結婚後に別れたりでペナルティとかフタマタのトラブルとかあるんですか。

●前者に関しては、結婚の時点で退会済みにつき、結婚相談所には関係ありません。

●後者は、正式交際は、二股O.K.の結婚相談所もありにつき、様々です。

ゝ(・ε・)〃 あでゅ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

気持ちをこめた差し入れを、あの人に

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる