ここから本文です

真夏に走行中、急に止まり、エンジンがかからくなり、ガソリン、オイル、タイミン...

chi********さん

2018/2/2020:45:45

真夏に走行中、急に止まり、エンジンがかからくなり、ガソリン、オイル、タイミングベルトなどの部分には、何も異常がなく、いまはすぐに情報が欲しいということです!

車種は スズキf6a ワンボックスカー エブリィです
回答お待ちしております!

補足ターボランプが点きっぱなしです!

閲覧数:
71
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asd********さん

2018/2/2021:47:31

マジで答えますけど出来るかな?

エンジンの基本として、良い圧縮、良い火花、良い混合気と言うのが有ります

まずプラグを全部取って、プラグの穴にウエスを詰めて長いドライバーで軽く押さえます、それで10秒位クランキングして、ウエスが吹っ飛べば圧縮はOKです

エブリイはエンジンのバルブが溶けたりバルブステムが陥没したりして、圧縮が無くなるトラブルが多いです

ウエスの吹っ飛び具合が3気筒同じかも見て下さい

次に良い火花ですが、イグニッションコイルにプラグを差してクランキング、火花の強さを見ます、3気筒ともね

最後に良い混合気ですが、まずは燃料ポンプの作動音を聞きます
ガソリンを入れるキャップを外して耳を当てて、もう一人がキーをONにしますACCじゃないですよ、メーターの中のランプが全部点く所がONです
その時音がしなければ燃料ポンプです

音がわからなければ、今度は、エアクリーナーのホースを外して、スロットルを開けてブレーキクリーナーを10秒拭いてエンジンを掛けてみて下さい

長めにクランキングすると初爆位はするはず、ブレーキクリーナーじゃなくガソリンをスポイトで吹いても良い

もしエンジンに少しでも爆発が見られれば燃料系統ですね

  • 質問者

    chi********さん

    2018/2/2022:47:55

    す、すごい詳しいですね!尊敬しちゃいます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2018/2/2020:57:42

真夏に走行中、急に止まり、エンジンがかからくなり、



推定

イグニッションコイル関係
イグナイター関係
デストリビューター関係

ken********さん

2018/2/2020:55:55

オーストラリアの人?

dr_********さん

2018/2/2020:49:10

エンジン焼き付き、圧縮低下、燃料供給系、同噴射系、点火系など、
原因となりうるものはたくさんあります。

これっぽっちの情報では、原因の一端すら回答不能です。

inu********さん

2018/2/2020:47:05

真夏に止まって今すぐに情報が欲しいの?
今まで何してたの?