ここから本文です

ヴァンガードに関する質問です。リンクジョーカーのカオス軸を構築中なのですがク...

whi********さん

2018/2/2022:25:36

ヴァンガードに関する質問です。リンクジョーカーのカオス軸を構築中なのですがクライシスが手元になかった事もあり旧カオスブレイカードラゴンで回してます。

実際に回してみてLBを達成してからの旧カオスブレイカーのアドバンテージの取り方が凄まじく『これならクライシスよりも旧カオスブレイカーの方が硬いのでは…?』と思うようになりクライシスの採用の見送りも視野に入るようになりました。

勿論、大会の優勝デッキや対メサイアも視野に入れるとクライシスに軍配があるのは分かるのですが…周りにメサイアのプレイヤーが居ない事もあり何より旧カオスブレイカーのアドの取り方が非常に気に入っています。

其処で質問なのですが旧カオスブレイカーよりもクライシスを優先すべき理由を詳しい方に是非とも教えていただきたいです。

その上でもし宜しければGゾーンに揃えておくべきカード、初回超越に何を使うか等も教えていただけると非常に助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

new********さん

編集あり2018/2/2212:41:43

クライシス4、クローズ4で構築してます。

クライシス採用の理由
1 超越スキルで相手指定ではあるが呪縛(カウンターコスト1はいる)できる。
➡カオスだとこれに加えて手札を一枚捨てないといけないが、代わりに呪縛するところは自分が選べる
これについては超越をした場合、カオスブレイカーだとスキルが使えないため、超越を考えるならクライシスに分があります。
2 相手ターンの解呪➡退却ドローでコスト不要(一度効果を使えばそのターンは使えなくなる)
➡カオスブレイカーだとソウルのある限り退却ドローは可能です。しかし、ソウルをかなり使うカオス軸だと足枷になる恐れはあります(ジンクがあるよね、と言われるとそれまでですが、必ずしも使えるとは限りません)。また、クライシスとの違いはターン終了時の解呪しか反応しません。
ソウルコストを使うものとしては、デリュージ、アルサーニ、クローズ、グルーボールなど
ソウルコストを補充してくれるものとしてはジンク、ドロートリガー位しかありません。
特にフィニッシャーが軒並みソウルコストを要求するため、カオスブレイカーのLBで枯らしてしまうと次に繋がらないため、クライシスに分があります。

僕のGゾーンですが
デリュージ2
アルサーニ3
ユニバース2
グルーボール4
スターク1(ここはオルトワイルダーでもOK)
ラクスカリナー1
デスティニー1
ソウルコストを使ってドローするやつ2枚(名前を少し忘れました)
こうしてます。
初回はアルサーニを使います。その後、デリュージという流れです。フィニッシャーはスターク、グルーボールあたりになります。

あと、揃えないといけない(Gゾーン以外で高価なもの)のがクローズ4枚(旧カオス軸でも必須です)、スターゲートで出たヒール4枚辺りですね。あとはクライシスにするなら、それを4枚です。

質問者様がそれでも旧カオスブレイカーの方が強いと思われるなら今の構築でもいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

失禁さん

2018/2/2321:41:24

呪縛出来るタイミングが多い為、明らかにクライシス優先です。
新カードが旧カードより強いのは当然の事です。

dhe********さん

2018/2/2122:24:04

che********さん

2018/2/2122:23:04

fis********さん

2018/2/2114:42:52

私もクライシス4のクロース4にしています。
クライシスの採用理由はライド時、超越時でロックできるためです。旧カオスだとメインフェイズでしかロックできないので後乗りG3で超越してもロックできません。
また、相手がターンエンド時以外に解呪したときクライシス退却ドローできるが旧カオスはできません。最近はノヴァがメインフェイズ中に解呪してきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる