ここから本文です

音声翻訳機「POKETALK」のHP動画CMにある、いわゆる「メイド喫茶編」ですが、...

cry********さん

2018/2/2806:00:04

音声翻訳機「POKETALK」のHP動画CMにある、いわゆる「メイド喫茶編」ですが、国辱的な内容だとは思いませんでしたか。

公式HP
http://www.sourcenext.com/product/pocketalk/

「わざとあえてオタクが喜ぶようなこねくり回した内輪ギャグ的にやっている。どうしてそれがわからないんですかぁ~?おっくれてるぅ~w」という、クールジャンパン経済戦略に基づいたそんなダサイコンセプトまでおばはん連中にはとても恐ろしくて手がつけられまい、という情報操作まで含めてのあの動画CMだ、とは考えていますが。

そんなことを言い出したら、ローマの地下鉄構内に広告出稿されていた白塗り舞妓さんの写真看板はどうなる、というほどの話ですが、これに対しても意外性ともに国辱観を覚えたのは確かなので、一応自分では矛盾していない、と考えています。

古臭い西洋風の衣装着用のメイドさん登場の、日本発少年エロマンガ(?)が最初現れた頃(15年位前?)、その表現に対しては論争的とも考えられる抵抗もあったかと思うのですが、そのマンガ表現を実体化した「メイド喫茶」の登場にまで至ると、職業選択の自由やらイギリスでは歴史的にもちゃんとして職業として尊重されている、とかなんとかかんとらが入り乱れ、抵抗観を覚えるのはウザイおばはんの考え方及び感じ方にすぎないのであって、だってあの古臭い西洋風の衣装というのは誰が見ても「可愛らしい」でしょう?エロかわいいは正しい!みたいなグチャグチャなオタクイデオロギー勝利宣言が、日本発アニメブームを担ぎ出すクールジャパン戦略と共にうやむやとなり、当初は社会的抵抗感レベルの境界線問題としてなんとか持ちこたえていた良識も変質しては消えいき、結局性犯罪取り締まり如何の領域に移行してしまったか、と現状では考えています。

海外旅行や海外生活に詳しい方の御意見をうけたまわりたく、どうぞよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2018/3/621:33:32

そだ ね〜〜〜〜

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる