ここから本文です

産後の抜け毛について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/2/2115:55:40

産後の抜け毛について教えてください。

昨年の秋に第一子を出産したアラフォー女性です。
まもなく3カ月になる赤ちゃんがいます。

妊娠中はほとんど抜け毛がなかったのですが、産後パラパラと抜けるようになり、ちょうど3カ月にあたる1週間前くらいから急に、入浴〜ドライヤー時にたくさんの髪の毛が抜けるようになりました。

シャンプーの時に30〜50本、ドライヤー時に30本〜50本くらいで、合わせて80本前後くらいは抜けています。

入浴時以外のシーンでは特に髪がパラパラ抜けるということはありません。

枕に髪の毛がついてたり、床に大量に落ちたり、手ぐしのたびに抜ける…とか、そういうことはなく、お風呂とドライヤーの時だけ沢山抜けます。

妊娠する前も、生理の前後や季節の変わり目(秋〜冬)など、自分にとって『いつもの抜け毛が増えるタイミングがきたなあ』という時期は、これくらいの本数や抜け方をしていましたが、それが1週間ほど続いているような状態です。

これは、いわゆる『産後の抜け毛』が始まったのでしょうか?

もっとバサバサと大量に抜けると思っていたので、「あれ?意外におとなしいな 」と思う反面、もともと天然パーマで猫っ毛で髪が薄く、高齢出産なこともあり、「そろそろ激しく抜け始めるのかも…」「この状態が何カ月も続いたら、頭皮が丸見えでスカスカになるのかな…」と恐怖で仕方ありません。

個人差はあると思うのですが、デリケートな話題なので身近な友人にも聞きにくいし、皆さんどんな感じなのかな?…と疑問に思いました。

特に、今の私のように、『激しくバサバサ抜ける訳ではないけど、まあまあ抜けた』…という方、その後はどれくらいの期間続いたのでしょうか?やはり見た目に支障が出るほどの変化はありましたか?

なお、妊娠中はつわりもごく短期間で軽く済み、体調メンタルともに安定して健康そのものでした。

また、赤ちゃんが良く寝てくれる丈夫な子だったこともあり、産後も細切れながら1日に6〜7時間は寝ていました。今は夜中の授乳がなくなり、同程度の睡眠をまとめて取っています。

『抜けた後になるべく早く回復するように…』と、産後すぐの時期から育毛剤でマッサージをしたり、鉄分や亜鉛のサプリ、ココアなど『髪に良い』と言われる物を摂ったりしてきました。

赤ちゃんが10カ月になるタイミングで職場復帰の予定なので、その時期に人前に出られる状態であれば良いのですが…昔から髪が薄いことがコンプレックスだったので、このまま禿げ上がってしまうのではないかと不安です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pim********さん

2018/2/2116:00:27

わたしの場合は産後の抜け毛というものは知っていましたが、実際たくさん抜けてるって気づかないくらいでした。産後1年くらい経って、抜けた所から生えてきた中途半端な長さの髪の量を見てこんなに抜けたのか〜と思った程度でした。
抜ける事より抜けた髪が生えてくる時の方が何かと困る気がします(笑)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/2/2116:15:23

ありがとうございます。身近な先輩ママを見渡しても、『髪が薄くなった?』と分かったのは過去に1人だけで、『産後の抜け毛』なる症状が出ること自体、妊娠するまで知りませんでした。皆さん、髪が綺麗でフサフサで抜け毛やその後のケアに悩んでいるように見えない方ばかりなので、どうされてるのか不思議でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xuj********さん

2018/2/2313:31:30

産後の抜け毛はどうしても仕方がないことですが
育毛剤などを使ったほうが早く改善できるとおもいます!

私自身もそうでしたし、
本当にそればかり考えてしまって
つらいですよね、、、
マイナチュレの女性専用の育毛剤は香りもよく
天然成分なので
おすすめです!
頭皮ケアは必須だと思いますよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2018/2/2121:04:21

私はまだ出産はしてませんが、一時期抜け毛がひどくなった時期がありました。
シャンプーとドライヤーでごっそり抜け落ちるようになり(年齢はまだ20代です)、シャンプー時に手櫛でシャンプーなんかをなじませようとするとそれこそ気持ち悪いくらい絡み付いてました。
シャンプーをミノンというのに替えたらすっかりよくなりました。
お高いものではないしにおいもクセがないのでもしよかったらお試しください
役立たないアドバイスだったらすみません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lil********さん

2018/2/2120:38:39

私は家の掃除が完璧なら床は髪なし、風呂でしか抜けない感じでしたが、床掃除が不完全で部屋の角に毛が…シャンプーなどで触るとごっそでした。

元は髪が多くてすいてました。最初は減ってラッキーでしたが、次第に結ぶと薄い部分が目立つ、老けて見えるようになりました。髪型を変えて結ばなきゃ問題なし。それからしばらくしてアホ毛が沢山出て、寝起きみたいなだらしない感じになりました。ワックスつけてマシにしたら人前に出れましたよ。

赤ちゃんは1から2ヶ月までに朝までぐっすりになり、睡眠時間はバッチリ。鉄と亜鉛は好き嫌いで取らず、海藻類は好き、ビタミンサプリは飲んでます。育毛剤とかは使わないけどシャンプーはオーガニックのアミノ酸シャンプーです。リンスはなし、たまにトリートメント。

人前にとかは髪型によります。最悪結ばなくても大丈夫ように切るかなんかしましょう。私はは産後はボサボサになるので合わせて一旦短めにして、調整します。復帰してからしばらくはまめにカットに行けば保てますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

buf********さん

2018/2/2116:06:07

ああ~それ普通なんですよ。。

産後3~4ヶ月後から急に抜けるようになります。

洗髪でごっそり抜け毎回排水口には髪の毛の束が。。。

乾かしては抜け、くしでとかしては抜け、気づかぬうちにも抜けるので

床にもパラパラと髪の毛が落ちてますよね。

それがどれくらい続いたかな~半年くらいは続いたように思います。

授乳してる方は断乳してやっと落ち着く感じです。

ごっそり抜けるんですが、毛は生えてもくるので

ツンツンした毛も出てきます。抜け毛がある時期に頭皮や髪の毛の刺激になるものは控えた方がいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hap********さん

2018/2/2116:00:50

1日100本の抜け毛は平均的ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる