ここから本文です

インターネットでA&Gのアニスパを聞いていると音楽しか流れません おかしいと...

ark********さん

2008/8/2418:22:09

インターネットでA&Gのアニスパを聞いていると音楽しか流れません
おかしいと思ってニコニコで聴いてみたらちゃんと流れてたんです
どうなってるのか分かる人教えてください

閲覧数:
2,281
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2008/8/2513:46:21

文化放送の土曜夜の アナログAM放送 1134kHz の番組は、
野球のナイターシーズンや、今月はオリンピックで、
放送時間が遅れたり短縮したり一部番組を一週休んだりがあります。

http://www.agqr.jp/

トップページの下のほうに、土日の野球延長などの場合の
変更パターンの予定表へのリンクがあります。

http://agqr.jp/modules/tinyd0/rewrite/tc_14.html

しかし、デジタルラジオ試験放送やインターネット再送信は、
超ラジ!の A&G番組だけなので、時間変更がありません。
デジタル番組表の土曜を見てみましょう。
生放送や延長の影響があるアニスパとコムチャは別扱いがあります。

コムチャは時間差にできないので、前週の放送内容です。
他の超ラジの時間にやっている、地上波番組の再送信同様に、
一週か、数週後の放送です。

アニスパは生放送なので、延長でAM放送の番組が始まってない時間は、
アニソンのCDなどの音楽をBGM放送のように流しています。
AMラジオのほうは、野球などが続いています。

直前の 8/23(土曜)だと、一時間遅れてpm10時からアニスパだったので、
アニスパが短縮されてpm10-pm11の60分でした。
勝手にネットにファイルが上がる部分はノーコメントですが、
前半をカットして番組が始まったところからの音声ファイルを作ると、
質問文のような短いファイルができます。

pm23時にアニスパが終わっていれば、
日曜や月曜のデジタルやインターネット再放送でも、
前半のアニソンBGMは同じように流れます。

pm22時をかなり過ぎてから野球などが終わると、
デジタルやインターネット再送信のアニスパは、
土曜の放送が途中で切れてしまうので、
日曜や月曜の再放送では、前の時間に音声を移動して、
いきなり再放送の先頭の時間に始まります。
後半の余り時間にアニソンBGMが入ります。
BGMの途中でも何の番組かわかるように、
何回か番組ジングルも入ってきます。

昨年秋にデジタルの超ラジのインターネット再送信が始まった時は、
秋冬の番組パターンで野球延長の影響はないので
アニスパやコムチャは普通に同時再送信でした。
デジタル処理やインターネットサーバーや回線の処理遅れで、
AMラジオの音よりは遅く音がパソコンに届きます。

一回だけデジタルやインターネット再送信で、
野球延長の時間待ちの間に、
スタジオの浅野さんや鷲崎さんが、
「裏アニスパ!」をやったことがありましたが、
一回だけでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rag********さん

2008/8/3104:06:09

ネットではなく普通のラジオ放送では野球中継などで9時からアニスパが始まらないことがよくあります。
そのときはネット放送では音楽を流しています。

野球が終了する時間によってアニスパの放送時間も大きく変わります。
ネット放送では~11時までは放送されますがそれ以降にずれ込んだ分は放送されません。
(例えば8月16日のアニスパは11:40~12:30の放送でした)
ネット放送では翌日の再放送で補完しています。

おそらくニコニコにあがっていたのは遅れて始まったものだと思いますよ。
(結構冒頭で遅れについて話していることが良くあります。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる