ここから本文です

今日歯医者に歯石取りのクリーニングにいって来ました。 初めていった歯医者だっ...

qkd********さん

2018/2/2120:56:22

今日歯医者に歯石取りのクリーニングにいって来ました。
初めていった歯医者だったのですが、歯石をだいたい取り終えた後に歯医者さんから次は少し残っている歯石を取りにもう一度来てください

、後被せ物の下が虫歯になっているようなので被せ物をとって治療しましょうと言われました。
自分的には歯も別にまったく痛くもないし歯石を取りたかっただけなのでもう終わりにしたいんですが、とりあえず次の予約をしてくださいと言われたので予約はしてきました。
歯石はそんなについてなかったし今日の数分の治療でほとんど取れていると思います。
また被せ物の下の虫歯についても、現在セラミックの被せ物をしている歯の写真を見せてもらいちょっと穴が空いてるでしょ?と言われましたが本当に虫歯なのかなぁという気がします。
歯医者は最近金儲け主義でやたらと無駄に治療や被せ物の詰め直しさせたりするという話も聞くので疑ってしまいます。
実は2年前にも違う歯医者で被せ物の下が虫歯になっている可能性があるのでとってみて治療しましょうと言われて結局断ってやらなかったんですが、それから痛くなることもいままでありません。
今回も別にほんとは必要ないんじゃと思うんですが、言われるままに治療したほうがいいんでしょうか?みなさんならどうしますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2018/2/2121:28:13

>被せ物の下が虫歯になっているようなので

どうやってそう判断したのですか?
その歯科医師を銀歯の下を透視できるのですか?

>被せ物をとって治療しましょうと言われました。

その前に、どうやって被せ物の下が虫歯を透視できたのか、確認しましょう。

>言われるままに治療したほうがいいんでしょうか?

虫歯の根拠が重要です。
本当に虫歯があるのならば治療をした方が良いでしょう。

• 質問者

qkd********さん

2018/2/2123:50:57

銀歯ではなくてセラミックですが前の歯医者は取ってみないと虫歯かどうかわからないのでとりあえず外してみて治療しましょうと言われて断りました。
    その理論だと被せ物してる人は歯医者に行くと全員外されるのかと思って怪しいなと思いました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moy********さん

2018/2/2300:14:37

よっぽどその歯科医が信用できないのであれば、セカンドオピニオンを。

カルテのコピーをもらって別の歯科医に「今通ってるところでこう言われたのですが先生はどうおもいますか?」と聞いてみましょう。その結果で治すか治さないかを決めてみては?

もし他の先生の意見も聞きたいと言ったときに嫌な顔されたり、カルテのコピーを渋ったりしたらその先生は良い先生ではありませんね。

wak********さん

2018/2/2211:02:25

参考までに……

『次は少し残っている歯石を取りにもう一度来てください』

→時間内で全ての歯石を取り終えることが理想ですが、何らかの原因で歯石が残ってしまった(全て取り除けなかった)、
又は歯茎の中に歯石がついていた場合は、その後歯周病進行のリスクがあるため、日を改めてしっかり治療していくよう説明することがあります。

『被せ物の下が虫歯になっているようなので被せ物をとって治療しましょうと言われました。
また被せ物の下の虫歯についても、現在セラミックの被せ物をしている歯の写真を見せてもらいちょっと穴が空いてるでしょ?と言われましたが本当に虫歯なのかなぁという気がします。』

→被せ物の中は見えなくても、肉眼では被せ物を被せている境目から虫歯になっているかは確認することができます

『実は2年前にも違う歯医者で被せ物の下が虫歯になっている可能性があるのでとってみて治療しましょうと言われて結局断ってやらなかったんですが、それから痛くなることもいままでありません。』

→その歯に神経が無ければ(失活歯)、痛くなることはありません。しかし、虫歯にはなります。
ですから、
痛くならずにそのまま放置

数年後、被せ物が外れる

中が虫歯になっている

虫歯を削ると残せる歯が殆どない

抜歯になってしまう

というリスクを考え、治療を勧めているのだと思います。
そこの歯医者は写真を撮って、とても丁寧な説明をしてくれていると思います。ましてや、以前の歯医者でも虫歯の可能性を言われているのであれば、治療を受けてみても良いのでは…と思います。

数年後、歯を残すために今治療を受けるかどうか、最後の決定権はご自身にありますが、歯医者の方はあなたの為を思ってお話してくれているのだと思いますよ。

kab********さん

2018/2/2123:11:59

歯科医師側としては問題点を指摘し、治療の提案はしますが強制はできません。納得できない治療は受ける必要はありませんが、その結果にはご自身で責任を持っていただくしかありません。

見もしないで治療が必要なのか不要なのかは判断できません。
ただ、客観的な事実として、2名の歯科医師が同じ部位を虫歯であろうと指摘したのなら、その部位は虫歯らしく見えるのでしょう。
神経を取ってある歯の場合は虫歯ができても痛みは感じません。
突然かぶせものごと歯の頭が取れるまで気づかないこともあります。
よく説明を聞いて、納得できたら治療を受ければいいと思います。

tak********さん

2018/2/2121:04:32

前回歯石を取られたのはいつごろでしょうか。
1年以上前でしたら、1回で取れないので複数回に分けることが多いですね。
半年前なら1回で大丈夫です。

また、セラミックのかぶせを取る治療のことですが、私ならしません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる