ここから本文です

バイトを始め毎日ヒールを履いてずっと立ってることが多くなったのですが、左足だ...

chi********さん

2018/2/2121:27:24

バイトを始め毎日ヒールを履いてずっと立ってることが多くなったのですが、左足だけ足首と親指の付け根と小指が痛くなりました。

足首は体育座りした時の角度でさえ痛く90度以上伸ばすと痛いです。
親指の付け根は少しでもそると痛くて普通に裸足で歩く時でも痛いです
小指はでっぱってきてて(左だけ)たぶん靴にあたるせいかみずぶくれのようになっています。

最近痛くて仕事終わった後は痛くてしばらく歩けません
テーピングや対処法などありますか??

閲覧数:
125
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小黒健二さんの画像

専門家

小黒健二さん

2018/2/2212:33:03

「ヒールを履いてずっと立ってることが多くなった」という事ですので、つま先立ちの姿勢で足に荷重を掛けている時間が多くなったという事になります。

つま先立ちで立てば足首は伸ばされ、足裏の足指の付け根に荷重が集中してしまいます。
そうすると、足の親指と小指の付け根を結ぶ線上に形成されていた足の横アーチが荷重で潰れて足の横幅が広がろうとしますが、足指の先はつま先の細い靴先で窄められていますので、親指のつけ根や小指に過度な負担が掛かり続けてしまいます。

出来れば、ヒールの低い甲ベルトやネックベルトで調整するタイプの靴に替えてみては如何でしょうか?
ヒールが低くなれば足首が伸びる状態が緩和され、足裏の指の付け根への荷重の集中も軽減されますし、甲ベルトやネックベルトで調整すると、指先が靴先に滑り込む度合いも緩和されるので、楽になるのではないかと思います。

ご参考になれば幸いです。

  • 質問者

    chi********さん

    2018/2/2620:52:17

    詳しくありがとうございます
    参考にさせていただきます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

小黒健二さんの画像

小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田の横浜線及び東急田園都市線長津田駅北口徒歩1分の場所に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる