ここから本文です

子供のせ自転車を買おうか迷っています。

aia********さん

2018/2/2122:26:37

子供のせ自転車を買おうか迷っています。

子供は2歳2ヶ月、体重は11キロ弱なので、前乗せにしたいと思っていますが、子供が乗ろうとしません。

これまで何回か自転車屋さんに行って、乗ってみない?と誘ってきましたが、一度も乗ってくれず、嫌がっていました。
今日初めて乗ってくれたのですが、乗った瞬間、泣きそうな顔で降りたがりました。

お店の人は、動き出したら楽しくなるとか、そのうち慣れるといいますが、そういうものですか?

子供はとても慎重で内弁慶な性格で、場所見知り・人見知りもひどいタイプです。また、とても頑固で、記憶力も良く、一度嫌と言ったことは絶対に曲げません。

そういうタイプの子供でも、乗り始めたら楽しくなるものでしょうか。
もっと早く乗り始めたら良かったのかもしれませんが、今さらどうしようもないので、そういうタイプの子供でも楽しく乗ってくれるようになるにはどうすればよいでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ash********さん

2018/2/2122:47:16

3歳半の娘がお子さんと同じようなタイプです。
3歳直前で買ったので後ろ乗せです。
座席は後から自分で取り付けるタイプだったので、ヘルメットと座席部分をしばらくリビングに置いといてみました。
高さがない状態なので「ちょっと乗ってみるよ〜」とか言いながら遊んでました。
しばらく楽しませてから自転車に取り付けたら意外とすんなり乗ってくれて、走り始めたら「楽し〜♪」とご機嫌でしたよ。

質問した人からのコメント

2018/2/22 16:02:35

一番うちの子に合っていそうな方法を教えてくれたので、ベストアンサーにさせていただきます。
他の皆様も、とても参考になりました。どうもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rol********さん

2018/2/2213:55:36

5歳年中の息子がいます。
滑り台すらできないビビりです。

この秋、子供を乗せる自転車を購入しました。
最初は乗らない!の一点張り。
何でも初めてのものは観察から入るほどのビビりです。
無理に乗せたり、誘ったりするのは逆効果なので怖くない事を知ってもらうのが先決でした。
自転車は停めたまま、観察タイム。
座る場所、ベルトなどの説明。
私がまたがって、足が付くから転ばないなどの説明。
私1人の走行で転ばない所や速度を見せる。
ちょっとだけ乗ろうかな〜と言う感じになった所でお試し乗車に成功でした。
その後、嫌がらず乗ってくれますが速度をあげたり、予告なくスタンドを解除してガタンと衝撃が走ると怖がって泣きます。
曲がる、停止、ガタンとするよーと事前に説明しながらの面倒な自転車走行ですが乗ってくれるだけマシだと割り切って乗せています。

たまに雨などで乗れない時も自転車がいいと言うくらい、本人なりには楽しんでいるようです。
ですので慣れだと思いますよ。
もし、息子を乗せたまま転倒したら二度と乗ってくれないんだろうなーと予想もできます、、、

bg6********さん

2018/2/2210:45:54

2歳で11キロなら後ろがいいと思います。

試しのりってしてませんか?
うちは試し乗りで乗せて、びゅーんすごいね~たのしいね~って言ったら
むしろのりのりで自転車に乗ってくれるようになりました。

店員さんの言う通り慣れだと思います。

ogu********さん

2018/2/2123:29:50

他の方も仰っていますが、お子さんの気持ちのタイミングも見ながら…後ろ乗せにしてはどうてすか?

前よりは後ろのほうが怖さは軽減されるかも。

うちの長女は1歳半、13kgくらいで自転車(後ろ乗せ)デビューしました。試乗の時から楽しんでいたのであまり参考にならないかも知れませんが…。

娘さんに「前と後ろ、どっちに乗りたい?」など聞いてみてはどうでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

dbn********さん

2018/2/2122:35:55

今からなら、後ろの方が良いと思います。
前って確か3歳ごろまでですし、15キロない3歳半の子がいますが重くて乗せるのも大変ですよ。
後ろでも、しっかりベルトつけれるものなら大丈夫だと思いますし。

因みにうちの下の子は信号などで停まると暴れだし、動き出すと静かになります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる