物凄く霜降りすぎのステーキ肉をあっさり美味しく食べられる調理法はありますか? 主人がステーキ肉を突然、2枚買って帰ってきて、1枚は普通に焼いて二人で食べましたが 脂っこくて気持ち悪くなりました。

補足

沢山ご回答いただきありがとうございます。 私もその後、主人にステーキ肉をカットして 違う調理法を提案してみましたが 主人は「ステーキ肉はそのままで食べたい」という事でした。

レシピ55,284閲覧

6人が共感しています

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

その他の回答(5件)

3

ステーキでは中まで十分加熱しない限り脂身の風味は残ります。 鮮度の良いものであれば刺身かタタキにして醤油かポン酢で食べるとあっさりしています。 サイコロステーキにして、思い切ってカレーに入れてみるのも普通はもったいない感覚ありますが、ある意味贅沢では!? ルーに脂が溶け込み、まろやかさが増しまます。脂身を美味しく利用できる調理なら、これほど贅沢な料理はないと思います。 今後の参考までに、霜降り肉の善し悪しは脂の質でもあります。透き通るように白く、手の平で溶けるしっとりした脂なら今回のような事はないと思います。松坂牛等の雌牛が美味しいといわれるのも、肉質だけでなく脂の質も良いからです。 黒毛和牛などの高級肉は、こうした目利きをしてくれるので、信頼できる専門店での購入をお薦めします。

3人がナイス!しています

1

私も同じく、頂き物の霜降りのステーキ肉が余っていたので調べてました。 (普通に市販の和風ソースで食べても気持ち悪くなりました。) こんなのどうでしょうか?? ⇒ http://cookpad.com/recipe/565643 私はステーキ肉をサイコロ状にカットしてから焼くつもりです^^♪

1人がナイス!しています

2

一枚を3枚くらいに切り分けて冷凍保存しましょう 時間をかけて少しづつ網焼きで油を落としながら 大根おろしポン酢でサッパリと頂きましょう

2人がナイス!しています

1

・網焼きにしてみる(魚焼き用のグリルとかで) ・あっさりしたソースで食べる(わさびじょうゆとか、大根おろしソースとか…) ・付け合せにクレソンを用意してみる(消化促進の効果があります) 私が思いつくのはこの位です…。 ご主人が買ってきてくれたお肉、美味しく食べられると良いですね。

1

良いお肉なのに残念ですね! 大根おろしにポン酢&大葉なんてどうでしょう? 大根おろしに含まれるジアスターゼは胃腸薬にも使われ、胃もたれ・消化促進などにいいはずですので!