ここから本文です

26歳の女性です。

アバター

ID非公開さん

2018/2/2123:20:40

26歳の女性です。

吐き気や胃のモヤモヤ感が毎日のようにあり、背腰痛もあり1年前に胃カメラをしました。

結果は異常なし。当初は自分で逆流性食道炎を疑ってました。
でも逆流性食道炎でもないし、胃も炎症もなく綺麗だと言われ、ピロリ菌もないと言われました。

とりあえず安心はしたんですが、やはり体調は良くならず、吐き気があったりモヤモヤ感があります。

現在の症状は
吐き気
胃のモヤモヤ
げっぷをすると症状が少し軽減
胃?肝臓?みぞおち?らへんが押すと硬い
背中、腰が痛い
腰にゴリゴリしたものがある
肋骨が痛い

こんな感じです。
背中、腰は肩こりもあり整形外科でレントゲンを撮ってみたが異常なし。
なんで背中、腰が痛いかわかりません。
整体に行くと随分張ってるねと言われ筋肉のコリなんでしょうか?

胃カメラ飲んだから大丈夫だと思ってたんですが、調べてるとスキルス性胃がんって初めてみて、もしや?とかなり心配になりました。

なので来週前回と違う病院で胃カメラをすることにしました。

もし逆流性食道炎とか胃炎だね、って言われたら良くはないですけど、少しは安心しますが、また、問題ないね異常なし。って言われてしまったら原因がわからず不安のままは嫌です。

もし異常なし、ストレスかもねとか言われ原因不明だった場合、他の内蔵に異常ないか精密検査をしようと思います。

きっと先生たちは若いからってあまり聞く耳も持ってくれないと思います。

若いからなにかあったとき進行が早いのに、、、。

もし異常なし。の場合はその胃腸内科の先生に紹介状を書いてくださいってお願いしようと思うんですが、先生が異常なし。って言ってるのに紹介状は書いてもらえるんでしょうか?

また、精密検査、人間ドッグ的なことをすれば保険は効かず全額負担になるんでしょうか?

宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kk5********さん

2018/2/2123:47:27

違う病院だったら最新の胃カメラの病院がいいんじゃないかな。少し潜り混んでいるスキルス癌も分かりやすくなったみたいですけどね。ピロリ菌がいない場合は胃癌の確率は5%以下です。肩こりは左肩のみのこりは膵臓疾患か心臓疾患で右肩のみのこりは内臓疾患の可能性があるみたいです。両方の肩こりはだいたい血行が悪いみたいです。ドッグは3万円から10万円くらいで精密検査は医師の疑いがないと保険が利かない場合がありますよ。血液検査をしたら肝臓や膵臓や白血球等の疾患がわかるかもしれないけどね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/2/2200:09:46

回答ありがとうございます。

最新の胃カメラはまだ普及されてる所は少ないですよね、、、。

スキルス性胃がんはピロリ有り無しはあまり関係ないと聞いたんですが、なかったらスキルス性胃がん確率も5%以下なんでしょうか?

両方肩こりなので血行悪そうです。学生のころから肩こり持ちなので諦めています(笑)

いろいろ症状あるのに人間ドッグで全額負担は腑に落ちないですね。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sum********さん

2018/2/2306:44:49

症状的には機能性ディスペプシア(FD :functional- dyspepsia)と呼ばれる病態であると思われます。胃の痛みや胃もたれなどのさまざまな症状が慢性的に続いているにもかかわらず、内視鏡検査などを行っても、胃潰瘍・十二指腸潰瘍や胃がんなどのような異常がみつからない病気です。機能性ディスペプシアは最近になり病名もつき、診断される様になった特殊な病気です。
以前は症状があるのに、なかなか診断がつかず症状が持続するため、精神的な問題ではないかとか姿勢が悪いのではないかとか言われ、悩んでおられる方が沢山おられました。また、生命にかかわる病気ではありませんが、つらい症状により、生活の質を大きく低下させてしまう特殊な病気です。
私はいつも、
https://www.astellas.com/jp/health/healthcare/fd/basicinformation01...
を参考にして説明しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rss********さん

2018/2/2220:11:53

コメント拝見いたしました。

私(27才、男)は、身体の痛みはないですが、吐き気、ゲップ、胃の不快感で、昨年の秋に逆流性食道炎と診断されました。

来週胃カメラを行うようですが、その際は、前回と比べて病変があるかどうかの確認をお勧めします。(私の場合ですが、1年程前に症状が出てきたのですが、その時は食道に炎症がなかったのですが、昨年の秋に再度胃カメラをやった時は、炎症を起こしていました。)

身体の痛みについてもレントゲンでは異常がなかったとの事ですが、(レントゲンでは異常がなくても、実際に症状を感じていらっしゃるので、原因不明ということになるのですが)ご質問者様が現在感じている症状は、別々に発症しているというよりも、それぞれ繋がっているように思われます。

整体で、身体の張りを指摘された事が関係しているようにも思われます。

別の方のコメントで「身体の歪み」を指摘されている方がいらっしゃいますが、私もその可能性はあるのではないかと最近になって思い始めています。

私が、食道炎になってから、薬での治療を行なっていますが、症状が一向に良くならないので、色々調べたところ、その原因には、身体の歪みが関係していると書かれている記事がありました。(大体は、整体院の方が書かれた記事でした。)

もし、来週の胃カメラの検査で異常がなければ、現在通われている整体院で、現在の症状を相談してみてはいかがでしょうか。(身体全体のバランスをアプローチする整体院もあるようなので自分に合った整体院を探してみるのも良いと思います。)

わたしは、整体は試していないですが、食道炎が、身体の歪みから起こるという観点から、今後試したいと思います。

辛い症状が軽減されると良いです。お大事になさってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

say********さん

2018/2/2200:02:11

胃腸以外の臓器から来る病気の可能性もありますね。
背中が痛いとなると膵臓辺りから来る事もあります。
大きい病院に紹介状とかなしで一回行ってみてはどうでしょうか?
人間ドックは症状がない人が受けるところですので保険は利きません。
症状がある人には精密検査でも保険は効きますから心配しないでいけますよ。
もし凄く高い検査や治療でも月の高額医療でマックス8万から9万で後は免除ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる