ここから本文です

足の腫れについて。 先週の日曜日から急に脚先〜膝にかけて両足が腫れてきたた...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2210:58:17

足の腫れについて。

先週の日曜日から急に脚先〜膝にかけて両足が腫れてきたため昨日大学病院の循環器科で採血をしてもらいました。
するdダイマー?の値が上がっているからエコーを撮ろう

とという事になったのですが、両側の足に浅大随動脈・皮下脂肪織深層の輝度が上昇、リンパ浮腫ありとの事なのですが、
心臓の動きもDVT?の疑いもないという事なので、現在は弾圧ストッキングや安静にして経過観察という事になりました。
循環器科の先生は造影剤CTを希望されているのですが、薬剤アレルギーが多数あるので受けれません。

痛みや浮腫みは日に日にキツくなっていて、
それが原因で歩くのも立つのも困難です。(歩いたり立ったりすると直ぐに脚が浮腫み痛みが増します。)
脚のむくみと同時に咳き込みの仕方が変になったり息苦しかったりします。
あと、胸痛がずっと続いています。

脚先〜足首にかけてのむくみが一番酷くて色も真っ白、それにすごく冷たいです。
ふくろはぎの部分は浮腫みはあるけど、痛みはありません。
太ももの内股部分は浮腫む前から筋が張った様な痛みがありました。
安静にしていると浮腫み(ふくろはぎの部分のみ)マシになります。

色々お薬を飲んでいるのでその副作用かな?という事で来週まで様子を見る事になったのですが、
何か痛かったりおかしかったらすぐに来てとは言ってくださいました。

歩けないし痛みが増すし、診てもらった方がいいのかな…とは思うのですがまだ大丈夫なのかな…と思って躊躇してしまいます。

DVTでもない、と言われたらやはり浮腫みが引くまで待つしかないのでしょうか?
仕事もあるので焦っています。
大変読み辛い文章で申し訳ありません。
何か分かる事がありましたら教えて下さい。

脚の状態はこの様な感じです。
よろしくお願いします。

補足写真が見え辛く申し訳ありません!
補足なのですが、婦人科系の病気も採血でも異常は見当たりませんでした。

循環器科,ふくろはぎ,DVT,皮下脂肪織深層,弾圧ストッキング,慢性心不全,寝たきり

閲覧数:
225
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rpq********さん

2018/2/2305:02:36

大丈夫ですか?
それは心不全からきてますょ。
1年前に私も同じようになりました。
息苦しくなり足も痛くなり我慢したまま仕事してました。
その後1年後に慢性心不全になりしばらく寝たきりです。
トイレもいけませんょ。
すぐにでも病院に行ってくださいね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/2307:38:11

    解答ありがとうございます。
    家での生活もちゃんとできないので入院となりました。
    しっかりと検査をしてもらいます。
    同じ様な経験をされている方がいて安心しました。

    ありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/24 21:41:46

ようやく容態が落ち着き明日退院となりました。
不安な時に解答をしてくださり本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

f_y********さん

2018/2/2302:54:01

心不全大丈夫ですか?
早めに再度見てもらったほうがいいかと思います。