ここから本文です

家を建てる予定です。 モデルハウスとかも見て周っています。 ◯タマホーム 来...

str********さん

2018/2/2212:14:43

家を建てる予定です。

モデルハウスとかも見て周っています。
◯タマホーム 来場景品が豪華でお金をもっいる印象
◯日本ハウス 対応が早く接客もいい
◯一条工務店 床暖房に惹かれている
(C

Mや広告を一切しない主義だそうで、知らないかもしれません)


最終的な決め手はなんでしたか?
全店まだ二度三度しか会っていません。
まだ絞りませんが、高い買い物なので、慎重にかんがえたいです。

参考になる意見があれば嬉しいです!

閲覧数:
443
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2018/2/2212:58:01

「最終的な決め手はなんでしたか?」
耐震や断熱性能は当然ですが、大切なのは施主に適した快適で住みやすい家を建てる事です。
先ずは資金計画をキチンと立てて、資金に見合った家づくりを進める事です。
景品や接客、床暖に惹かれるなど、モデルハウス見学で気分が高揚しているのでは冷静な判断が出来ません。
また、営業担当の良し悪しも重要な事ではないです、優秀な建築士と信頼のおける監督、真面目な棟梁がいれば良い家が建てられます。
営業トークに惑わされずに各社の提案内容を慎重に比較検討する事です。
タマはローコストだがグレードの幅がある印象、日本ハウスはLIXIL中心の標準仕様が多くオプションは高額になる印象、一条は住宅性能は高いがオプションが少なく自由度がない印象です。
価格的には、一条・日本ハウス・タマの順です。
選定には費用対効果の判断が必要ですが、正式な提案書を依頼して契約までは競合させることです。
そして、間取り変更や設備追加等を終えた最終プランで価格提示を受けて下さい。
契約後に追加や変更があると高額になるので注意が必要です。
なお、一条が宣伝してなかったのは昔の事です。
https://polaris-hs.jp/housemaker.html

質問した人からのコメント

2018/2/26 20:28:37

皆様ありがとうございました!

サイトがとっても参考になりましたので、ベストアンサーにさせていただきます!

「タマホーム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goo********さん

2018/2/2523:48:17

価格、デザイン、外観、性能、装備はもちろんのこと、
ご自身が求めるものをかたちにしてもらえるかどうかが重要です。
簡単なようで難しいポイントとなりますので、
要望は具体的かつ明確に伝えることを心がけてください。

後はハウスメーカー各社、こだわりや得意としている工法があるので一番あった所を選ばれると良いでしょう。

pyb********さん

2018/2/2212:35:41

質問者様がどの様な家を建てたいか、明確にしておく必要があると思います。上記3社では、共通する部分が少ない印象ですし、価格帯も違ってきています。質問者様は、各々に何かの魅力を感じておられると思うので、それをベースに考えていっては?設備など本当に必要かどうかも含めて。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2018/2/2212:21:09

大手住宅メーカーは特許工法の工業化住宅です。サッシもデザインも色も雨樋まで意匠登録されている部品で仕上げていますので他では出来ません。壊れた時も、建築をしたメーカーでしか修理できません。価格も独占価格になります。高くて他で修理出来ないか探してみても、メーカーの部品は仕入れる事が出来ないので断られます。大工がメーカーは高いだけだから、うちなら車1台分安くできるよ。と言いますが大工は汎用部品を使うので同じ物は作れません。デザインも微妙にズレます。地元の工務店は在来軸組工法です。汎用部品で作りますのでメーカーの様にサッシと外壁の割り付け、内部造作色に至るまでの統一は出来ませんが、壊れた時に何処でも修理出来ますので競争原理が働きますのでメーカーに比べますと安いです。

※住宅メーカーの様な名前でも、工業化製品で無く、汎用部品で建てられる家は住宅メーカーとは呼びません。