ここから本文です

電車の定期券について。 バイトで明大前から駒込まで週4〜5日で通っています。 ...

pha********さん

2018/2/2212:54:20

電車の定期券について。
バイトで明大前から駒込まで週4〜5日で通っています。
その他に所用で明大前から新宿や渋谷に出ることが週2〜3日ほどあります。週によってまちまちなのですが、どちら

かと言うと渋谷に出ることが多いです。

なので、バイトの定期を明大前から京王線井の頭線の渋谷経由で山手線の駒込まで買おうと思うのですが、その場合、明大前から新宿に京王線で行くと定期外になってしまいますでしょうか?

なるべく交通費を安くしたいです。

閲覧数:
112
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r_a********さん

2018/2/2213:05:49

通常の定期券では区間外になりますが、京王の場合は「どっちーも」という便利な定期券がありますので、それを購入して下さい。

質問者様の場合、明大前〜新宿経由〜駒込の定期券を「どっちーも」で購入すればいいです。定期券区間の他、井の頭線の渋谷駅でも乗降できます(井の頭線の途中駅では乗降不可)。値段は通常の通勤定期運賃+1,000円です。
https://www.keio.co.jp/campaign/teiki/buyingguide.html

※当然ですが、山手線の渋谷〜新宿間には乗車できません。また、渋谷乗換の定期は発行できません。

  • r_a********さん

    2018/2/2223:00:48

    ※新宿経由、渋谷経由が選択できるかのような回答も見られますが、以下URLの「発売対象区間」の下に小さく書いてあるとおり、他社線連絡定期の場合は新宿接続のみとなり、渋谷経由で他社線連絡の定期券はどっちーもにできません。
    https://www.keio.co.jp/campaign/teiki/detail.html

質問した人からのコメント

2018/2/26 13:08:02

区間外かどうかの質問をしていますのでその回答をくださったこと、更により良いご提案をして頂いたこと、他の回答者様の意見も見て補足してくださったこと、丁寧かつ簡潔な文章であったことによりベストアンサーにさせて頂きました。皆さまご回答ありがとございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ko_********さん

2018/2/2215:10:28

>井の頭線の渋谷経由・・・明大前から新宿に京王線で
区間外です。

通勤定期券の場合、代田橋~初台間の途中駅で下車しないのであれば「どっちーも」にすれば(1箇月定期券の場合は1000円増)、京王線経由でも利用できるようになります。

もし、JRの新宿~渋谷間は利用しないが、井の頭線の渋谷駅は利用したいという場合は、京王線経由の駒込までの定期券に、明大前~渋谷間の「どっちーも」を付ける(ただし東松原~神泉間は下車できない)、という方法にすれば、JRの区間が短くなる分、安くなります。

yom********さん

2018/2/2214:08:33

下高井戸から渋谷まで買われては?
どっちーもにすれば新宿も使えます
+1000円です
明大前でも買えたかも?

プロフィール画像

カテゴリマスター

myg********さん

編集あり2018/2/2304:39:13

バイトということは、通勤定期券ですか?でしたら、京王はどっちーもという特殊なPASMO定期券を販売しています。
https://www.keio.co.jp/campaign/teiki/detail.html

これは、経路に明大前-新宿を含む場合は明大前-渋谷を、明大前-渋谷を含む場合は明大前-新宿を、それぞれ通過できるものです。ただし経路外の途中の駅で乗下車できません。現状だと、新代田-神泉の各駅は乗下車できないことになります。

どっちーもを新宿接続か渋谷接続にするかによりますが、以下のデメリットがあります。

新宿接続
・東松原-神泉の各駅は乗下車できない。
・渋谷-新宿のJRは乗下車できない。

渋谷接続
・初台-代田橋の各駅は乗下車できない。
・JRの定期運賃が高くなる。

なおSuicaには載せられません。また学生さんの場合、通学定期券として購入できません。

kom********さん

2018/2/2213:15:39

でしたら京王渋谷ー京王新宿ーJR渋谷経由駒込と買えば良いだけ。
通勤でしたら購入の制約はありませんが、京王は20日乗らないと損します。
あるいは、明大前ー渋谷ーJR新宿経由の駒込と買えば良い。新宿へは遠回りになりますが、安く抑えたいなら仕方ないでしょう。

asp********さん

2018/2/2213:01:55

当然、定期外ですよ

明大前ー新宿 と
渋谷ー駒込
の2ルートの定期を買ってみては?