ここから本文です

医療保険にはいるか、医療とがん保険と分けて別々ではいるかどちらがいいとおもい...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2216:45:55

医療保険にはいるか、医療とがん保険と分けて別々ではいるかどちらがいいとおもいますか?

高額療養費制度がずっと今のままかわからないし
払った分が全部かえって来ないかもしれませんがお守りに何かあれば安心かと思ったりするのですが
種類が沢山あるので・・・
詳しい方、入られている方はどういう風に選ばれたのかご意見きいてみたいです。
もし医療保険なら短期払いにすると思います。
宜しくお願いします

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

辻畑 憲男さんの写真

専門家

2018/2/2217:48:32

医療保険にはいるか、医療保険とがん保険を分けて入るかについてですががんの保障をどのくらい手厚くつけるかによってきます。手元の預貯金とのバランスになってきます。保険は万が一の時にお金に困るので加入するのです。お金に困らなければ加入する必要がありません。バランスを考え検討してみてください。医療保険の支払い方ですが、短期払いと終身払いは一長一短です。インフレリスクを考えると先払いの短期払いよりも終身払いのほうがリスクは少ないです。短期払いは働いているときに払ってしまいたいということかと思いますが、インフレリスクも考慮にいれ検討してください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/2/2612:26:34

回答ありがとうございます。
    ・お金に困らなければという目安の金額(がん治療も見越した額)
    ・今52歳で65歳短期払いだと大きなインフレリスクありそうでしょうか
    ・退職から亡くなるまでの長期入院のための
     候補の医療保険は入院120日型、先進医療のみの月5442円 この保険料と内容のバランスどう思われますか
    ・もっと良い保険(金額面)があるなら教えてもらえませんか

お答えいただける範囲で結構ですのでご意見お願いします。
    がんはまだ検討中で
    がんのほうが必要なら上記費用をそちらに使うか悩みます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/1 11:21:27

医療保険は最低限に、がんと分けて考えることにしました。
BAは保険は最低限の内容でもと言ってくださった方に
他の方もありがとうございました。

回答した専門家

辻畑 憲男さんの写真

辻畑 憲男

ファイナンシャルプランナー

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。【「All About...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sta********さん

2018/2/2218:15:55

保障が厚いのは間違いなく、別々に入るほうがいいです。
ただ医療保険にはがんだけでなく、三大疾病(がん、脳卒中、急性心筋梗塞)の際の一時金などの特約(オプション)はあったほうがいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる