ここから本文です

プレッパーが作る弾薬と無反動砲の噴射原理を応用した薬莢について質問です。

hei********さん

2018/2/2217:32:59

プレッパーが作る弾薬と無反動砲の噴射原理を応用した薬莢について質問です。

ytadanukiさん、前回、日本国内で、プレッパー生活を送ると同時に、経済や財政崩壊、核攻撃やバイオテロに備えて、銃火器で武装する場合、従来の銃火器を作るよりも、ペンシルロケットやモデルロケットを発射できる銃器を自作した場合、自衛用と狩猟用としては有効かという質問をしました。
回答ではペンシルロケットやモデルロケットは銃器としては使えないと書かれていましたが、ここで以下の質問です。

1.ペンシルロケットやモデルロケットは命中精度が低いと同時に、従来の銃弾と比べると製造工程は複雑で、その分自宅での大量生産には適していないのでしょうか?

2.自宅で、自作の弾薬や銃火器を作る際、高度な製造技術が必要になりますよね。
では質問です。
既存の弾薬をコピーして作るよりも、無反動砲の噴射原理を利用した薬莢、要は薬莢の後ろにロケットノズルを取り付け、燃焼したガスで弾丸を推し出すと同時に反動を抑えて発射するという構造だと、高度な製造技術は不要になり、有効な構造でしょうか(下の画像がそうです・・・。)?
その際、無反動砲の原理を応用した銃火器を作れば、既存の銃火器をコピーして作るよりも大丈夫でしょうか?

●『プレッパーズと自作の銃火器について質問です。 』↓
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101861319...

プレッパー,ytadanuki,ペンシルロケット,銃火器,薬莢,パンツァーファウスト,発射筒

この質問は、yta********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yta********さん

リクエストマッチ

2018/2/2220:06:11

質問者さんの書いてこられた図は無反動砲というよりロケット弾の形ですね。
簡単に作れる無反動砲というと、ドイツ連邦軍や自衛隊が使っているパンツァーファウスト3のようなものでしょう。
ロケットと違い、無反動砲は、多少は砲身に強度が必要にはなりますが、足場用鉄パイプなどの鉄パイプ(丸くなくてもいいですが)で作れます。パンツァーファウスト同様に、発射筒と、引き金や照準器のセットを分離式にして、発射筒は使い捨てがいいでしょう。
弾丸の後ろに発射薬、発射薬の後ろに弾丸と同じ重さの砂粒を詰める。砂粒の分、むだな重さになるようですが、難しいことを考えなくていいので設計が楽です。
点火は発射筒の下の引き金ユニットの撃鉄で、発射薬の真ん中あたりを叩きます。

• 質問者

hei********さん

2018/2/2316:35:27

ytadanukiさんに質問です。

前回の質問で、ペンシルロケットやモデルロケットを武器として適しているのかという質問で、回答では命中精度が低く、適していないと書かれていました。
    ここで気づいたことがあります。
    ペンシルロケットやモデルロケットは命中精度が低いと同時に、従来の銃弾と比べると製造工程は複雑で、その分自宅での大量生産には適していないのでしょうか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuk********さん

2018/2/2220:06:34

やってみればいいのに。
ただの頭でっかちはいざという時全く役に立たない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる