ここから本文です

公営住居に実家から引っ越す場合、いくらかかるのでしょうか。 今年度から某自...

hon********さん

2018/2/2220:05:41

公営住居に実家から引っ越す場合、いくらかかるのでしょうか。

今年度から某自治体に就職します。
ありがたい事に公営住居の入居希望が通ったのですが、引越しにはどれくらいの費用がかかるかご存知ないでしょうか。

︎敷金や礼金
⚫︎家具や家電等
⚫︎水道や電気の開設
これらすべて合わせると、どれ程になりますでしょうか。

私自身、はじめての一人暮らしです。
両親からは、布団や机等の家具だけでなく衣服など全て自費で用意するように言われ、戸惑っています。
最悪、はじめの数ヶ月はカーテンや布団、回線やガスが無くとも、しのいで行こうと思っているのですが…。

どなたかご回答、よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sem********さん

2018/2/2611:08:40

公営住宅なら礼金は無いはずですが、敷金(保証金)は家賃の1~2か月分を支払うことになると思います。

家具、家電については自炊するしないで違ってきます。自炊するなら炊飯器・電子レンジ・冷蔵庫・フライパン・鍋・食器、テレビ、洗濯機、こたつ、エアコン、照明器具などをすべて量販店で買うと20~25万円程度、カーテンは量販店の安いものなら1セット3~4000円程度(窓の数がわからないので、合計金額はわかりません)布団1セット1万円(公営住宅は和室が多いのでベッド不要)、クローゼットは押入れの中にパイプハンガー(3~4千円)を入れ、セーターや下着類は押入れタンス(3~4千円)を利用すれば安上がりになります。その他、座布団、本棚、風呂用品、石鹸、洗剤、調味料など揃えると、家具家電だけで最低25~30万円程度必要になるかと思います。

またインターネット回線を利用すると、工事費や手数料がかかる場合があります。電気、ガス、水道は開始手続きだけですが、プロパンガスは保証金が必要になる場合があります。公営住宅は風呂釜や網戸、靴箱が設置されていないところもあるので、確認してみてください。

質問した人からのコメント

2018/2/28 20:54:36

ご丁寧なご回答に、ためになるアドバイスをありがとうございました。
やはり初期費用がそれだけかかるのですね…。どうにか調達ができないか頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ppd********さん

2018/2/2611:57:50

>敷金や礼金
契約の条件すらわからないんでしょうか?
契約して入居するわけですし、契約内容ぐらいは確認できるとはずです。

>家具や家電等
あなたが何を買うのかと言う問題だけです。
実家から持っていけないもので、必要な家具家電が何なのか調べて判断してください。

>水道や電気の開設
そもそも開設ではなく契約。
それぞれを契約して使用量を支払っていくだけで、お金を払って開設するものではありません。

一人暮らしするならこれぐらいのことは調べて理解しておかないと、生活していくのも困難だと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる