ここから本文です

臨床工学技士を目指す者です。

uew********さん

2018/2/2221:10:34

臨床工学技士を目指す者です。

現在高校二年生で、本格的に進路を考えており、
臨床工学技士になるのには四年制大学に行くべきか
専門学校に行くべきか考えています。
大学のがいいだろうと言う人が多数なのは承知ですが、専門ならではの学べることもあると考えてます。
今のところ専門学校では東京医薬専門学校を考えています。実際のところ就職率や国家試験合格率などどうなんでしょうか?
わかる範囲で教えていただいたら幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

god********さん

2018/2/2322:37:15

臨床工学科に在籍している者です。
まず、個人的には大学をお勧めします。理由として医療自体学会で成果出さないと専門資格取れない事が挙げられます。就職後、大学院に行かれる方もいますし。

その前提の上でお話しします。

東京医薬専門学校の国家試験合格率は新卒35人中30人で85.7%です。既卒は無視します。理由として既卒はどこも合格率が著しく悪く平均合格率4割です。新卒は9割。
ちなみに新卒35人となっていますが定員が40人なので最大5人が受けれていません。まあ5人というのは途中で辞めたという事だと思いますが……。凄いとこだと受験者数20%とかありますので…。定員に対して受験者数極端に少ないのは合格率を上げるために早々と切り捨てられることを意味します。

就職率は100%となっています。ただ希望したとこへの就職率が100%とは言えないのかな。例えばコネで無理やり非常勤に押し込み1年後バイバイとかあります。

個人的には読売理工医療福祉専門学校か、東京電子専門学校をオススメします。歴史が長いです(東京電子専門学校は日本初の臨床工学技士養成機関)し、ここの悪い噂を聞きません。

「臨床工学技士」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる