ここから本文です

latitude と longitude がいつもどっちが緯度でどっちが経度か分かんなくなります...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2308:44:15

latitude と longitude がいつもどっちが緯度でどっちが経度か分かんなくなります。 それぞれの語源などから意味を知ることで覚えたいです。 教えてください!!

閲覧数:
182
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jok********さん

2018/2/2310:20:14

地球儀を思い出してください。
経度が、北極と南極を結ぶ線です。等間隔で、地球を半周します。
緯度は、緯線の角度ですが、地球を赤道から、平行に輪切りにした線です。つまり、経度線と同じ長さになるのは赤道だけなのです。あとは南緯も北緯も、皆短いのです。
地図は、メルカトル図法で書くので、正方形に見えますが、本当は、上すぼみの台形です。緯度が高くなると短くなっていきます。尻すぼみにならない方が経線の経度で長い方でlongです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/2310:46:27

    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/23 10:46:33

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

latitudeはラテン語のlatitudo(ラテイトウード)に由来する単語で、幅という意味です。longitudeはラテン語のlongitudo(ロンギトウード)に由来する単語で長さという意味です。
地球は完全な球体ではなく、赤道の東端から西端までが12,756kmで、南極から北極までが12,714kmで赤道の方が40kmほど長くなっています。
覚方はこれだけではわかりにくいですので、longitudeのlongは長いという意味ですので、longitudeは長い方で経度と覚えておくと幅方向は緯度になりますのこのように覚えておくとよいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる