ここから本文です

犬カテ、だいぶ前は優しい回答者ばかりだったのに近頃は厳しい意見をよく見かける...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2314:18:20

犬カテ、だいぶ前は優しい回答者ばかりだったのに近頃は厳しい意見をよく見かけるようになり なんだか残念な気分です。

皆さまはどのように感じてますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cli********さん

2018/2/2314:22:12

どのカテゴリーでもそう思います。顔が見えないと
言いたい放題ですよね、ほんと

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/27 08:31:05

本当 誰もが気持ち良く利用できればいいですよね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

w_a********さん

2018/2/2316:31:58

犬の扱いじたいが厳しくなったからではないでしょうか。
前はなかった極小化や到来したペットブームによって
犬を飼う人が増えた、それに比例してトラブルも増えた、という事ではないですかね。

推測ですが。

neg********さん

2018/2/2317:46:22

以前は気に入らない回答があると
すぐに大騒ぎして削除しまくっていたようだが、
利用者が増えて削除が追い付かなくなったんだろうな

tot********さん

2018/2/2319:10:27

特に変わったとは思わないけどな。

時期により、荒らしの多さが違って荒れ具合は変わるけど、これも全くいない時期はないし。
質問の内容により、優しい回答もつけば、厳しい回答もつくのは当たり前だし。

何年も前からずっと傾向としては、
猫カテは大らかというか緩いけど、犬カテは真面目というか厳しめ。
飼っている動物の社会との繋がり方や法的制限に寄るのかなと。

猫は放し飼いする人は、そもそも他人の迷惑なんて考えてないし、
完全室内飼育なら、自分の家の中だけの問題でた者に迷惑をかけることがないので、気を使う必要がない。気負いが必要ない。

犬は飼い主に法的な躾責任や管理責任や義務があるし、賠償責任事故も起こる。
散歩させるから他人との関わりを絶つことはできないし、公道や公園など公共の場だから、配慮やマナーは当たり前に必要になる。
家の中においていても、怠れば吠えなどの問題が起こる。
諸々、真面目な人ほど、気負うなという方が無理。

マナーの悪い人がいたら、濡れ衣や余計な制限など、他の普通の飼い主に要らない迷惑がかかる。
イイカゲンな飼い主が躾や訓練を怠り、その犬が嫌われるような状態に育てられても、世間の犬自体のイメージが下がって、必要以上に厳しくされたりじゃ険にされたりなど、これも迷惑が回ってくる。
また、無知や無責任な飼い主により、虐待や飼育放棄など犬にしわ寄せがされるのも可哀想で腹立たしい。
そういう点から、飼い主として自分にも厳しいが、他人にも厳しくなる人はそこそこ多いかもしれない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる