ここから本文です

ステンレスとアルミの値段の差がイマイチ分からない

アバター

ID非公開さん

2018/2/2317:41:44

ステンレスとアルミの値段の差がイマイチ分からない

私はよく100円ショップを利用するのですが、ステンレスとアルミのどちらが安いのか未だにわかりません
安いのはどう考えても〇〇!と言われてしまいそうですが、それだと売っているものに少し疑問を感じるのです

まず天ぷらなどに使うトレイ。これはどこの百均に行ってもステンレス製しかありません(とても小さいものならたまにアルミがある)
アルミ製のトレイはホームセンターなどに行かないと売っていないのです

実はアルミの方が高いのかな?と最初は思っていました

しかし、百均にはそこそこの大きさのアルマイト加工された雪平鍋が売っています。勿論ステンレス製の鍋は売っていません

ここでステンレスの方がやっぱり高いのかなとまた思いました

実際どっちなんですか?

補足カラビナなどもすべてアルミ製です。ステンレス製のカラビナは百均には売っていません

しかし食器はステンレス製です

結局どっちなんでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gxo********さん

2018/2/2409:15:15

アルミとステンレスとは、その性質や加工のしやすさなどが全くと言ってよいほど異なっており、その特長をどう生かすかは製品ごとに違うでしょうから、一概にどちらのほうが高価とは決めつけられないのではないでしょうか。
製品の例として鍋を取り上げると、ステンレスは鍋の素材として全く適していません。
その最大の理由は、熱伝導率の低さ、つまり熱の伝わりにくさです。
ステンレス製の鍋は焦げ付きやすいという経験をお持ちではありませんか?
ステンレスは熱を伝えにくいので、ガスの炎が当たっている部分が受け取った熱が、回りに伝わり広がっていきにくいのです。
そのため、炎が当たる部分だけが高温になり、焦げ付いてしまうのです。
その点、ステンレスよりもずっと熱が伝わりやすい(15倍ほど熱伝導率が大きい)アルミのほうが鍋の材料としては優れているのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2018/2/2505:44:03

適材適所

原材料の価格だけで材質を決定している訳ではありません。

加工の難易度や製品としての耐久性や用途を考慮して材質を選んでいます。

アルミ製の包丁なんて無いでしょ。

アルミ製のマグカップも無いよね!?

jir********さん

2018/2/2412:55:12

他の回答者様と重複する部分もありますが、一概には決められないというのが結論です。
まず、ステンレスと一言で言いますが、膨大な種類があります。
下記は代表的なごく一部です。
http://www.jssa.gr.jp/contents/about_stainless/key_properties/types...

基本的に、他金属(特にレアメタル)の含有量が多いほど高くなります。
安物のステンレスはSUS430が多いです。
アルミもアルミ合金として色々な種類があり、千差万別です。

100均のステンレスにはSUS430系や18-0ステンレスのものが多い(安物が多い)と思います。
例えばカトラリー(フォーク、スプーンなど)を見ても、18-0と18-8,18-10,18-12では全く値段が違います(数倍、数十倍レベル)

単純に金属としての価格であれば下記サイトなどが参考になります。
http://ecodb.net/pcp/metal/

ベース金属の価格で考えると、アルミの方が鉄よりは圧倒的に高いですが、ステンレスとなると他にニッケルやクロムなどを含む合金となるため、その配合比率によって価格が大きく変動します。

chi********さん

2018/2/2411:58:43

ID非公開はアホが多い。

ステンレス、アルミ、鉄と言っても
それぞれ色々の種類があります。
台所のシンクと包丁では全く異質のステンレスです。
材質や種類によって
素材の単価や加工の難易度も違います。
物の形状や大きさによっても加工の難易度が違います。
又、自動化された機械で大量に生産されれば安くできるし、
人件費の安い処で作れば安くできるし、
要するに物によって生産コストが違います。
物の材質だけで単純には値段が決まらないのです。

yos********さん

2018/2/2323:57:31

100均のステンレスは鉄より錆にくい。
その程度だと思ったほうがいいです。
買ったことはないですが磁石にくっつくステンレスです。

ave********さん

2018/2/2318:16:43

アルミもステンも合金で アルミは マグネシュ-ムを まぜることにより 硬化します。またもろくもなります。ステンは ニッケル合金です。その配合により まったく錆びない、錆びにくいとか! ステン304とか430とかいろいろありますね。 百均とかで販売しているのは 錆びにくい、そして磁石に くっつく。 いいものは 磁石につきません。そして錆びません。材質、形状、厚みにより 金額は何とも言えませんが、一般的にはステンの方が高価と思います。それと アルミは 食器とか鍋とか 有害物質が出るとかの 情報があり メ-カ-も考えているのではないでしょうか。なんとも はっきりしない 回答ですが、こんなもんだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる