ここから本文です

お隣のご主人が年末に亡くなったことを今日知りました。

a_b********さん

2018/2/2318:03:46

お隣のご主人が年末に亡くなったことを今日知りました。

最近お見かけしないなあと思っていたと思っていたのですが、自治会関係でお家を訪問したときに、奥さまから「実は…」と教えてもらいました。息子さんも50歳で、ご主人もかなりご高齢でした。

自治会にも知らせてないようで(今年私が組長です)家族葬で…とのことでした。
私は、古い土地に5年前に引っ越してきた新参者で、回りは自分の親より年上の方たちです。(70半ば~80代)恐らくお隣さんは古いお付き合いのあるご近所さんにはお知らせしたのではないかと思います。

悩んでることは、お香典をお隣さんに渡した方がよいか、です。
普段はご挨拶しかしない間柄です。
家族葬にしたということは、ひっそりと、そして面倒なことを省きたかったからなのかなと察します。(お話しした感じからそう受けとりました)
なので、私がまたお香典を持っていった場合、かえって迷惑ではないかと思っていますが、やはり渡した方が良いでしょうか?

補足ご回答ありがとうございます。

良い人間関係を築くためには、お香典を渡した方が良いと思います。

しかし、私がご主人のことを聞かなかったらきっと教えてもらえてなかったと思います。

そういう関係なので、お香典を渡したら返って迷惑でないかと、心配です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yat********さん

2018/2/2416:58:38

私自身がお隣さんの立場になったら、敢えて知らせなかった方からお香典を頂きたくはないです。

歳をとって亡くなると、葬儀をしても参列者は少なくなり、寂しいお葬儀になってしまいがちです。なので、親族だけでひっそりとというのが今どきの事だと思います。

お付き合いも殆ど無く、関係の中で歴史も無ければ、手を合わせられても心境は複雑な気がします。

もし、これから良い関係を築いて行きたいとお考えなら、普段から心に掛けておくだけで良いと思います。

私の近所にお年寄りのご夫婦二人だけのお宅があった頃には、もし大きな震災などあれば、一番に駆け付けようと普段から考えていました。
話し掛けたそうにしている気がすれば立ち止まり、挨拶を交わした後も少し様子を伺うなどしていました。重たそうな荷物は、たまたま通りかかったら持ってあげるとか、その程度で自分は良いと考えています。
相手に負担にならず、でも、何かあったら手を差し伸べる。
そんな関係を保つのが一番ラクなのではないですか?

自分がどうしたいかではなく、相手がどうしてもらいたいかを私はつい考えすぎてしまう質ですが。

もし、どうしても何かしたいのなら、お供え物でも差し上げたら如何ですか?
私がするなら、手作りのお饅頭とかですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2018/2/2411:15:04

■幾ら「密葬/家族葬」と言われてもお隣ですから、「お仏壇にお参りしてお香典を…」と言うのが普通と考えますが…私の向かいのお宅では皆さん玄関先で全員断られましたから…一度お話され、ご了解を頂いた方が良ろしいかと…。

y55********さん

2018/2/2321:23:46

家族葬で・・・ってことでしたらおそらくお香典とかは
辞退してこじんまりとやろうと言う故人の意志かご遺族の方針だと思うので
お香典は不要だと思いますよ。

僕も先の方が言われてますようにお供えをさし上げるぐらいで
十分気持ちはつたわると思うしそれで良いと思います。

cen********さん

2018/2/2321:11:34

家族葬は香典の付き合いが後々大変やから家族葬にするわけで、けどさすがに隣やと知らん顔はしにくい、香典でも御供え物でもどちらかはするべきやな~これが5~6軒先やと話は別やけど、隣同士で知らん顔もこれからまずいし

fu_********さん

2018/2/2320:18:03

うちも、家族葬でした。
香典を差し上げてた方からも
頂いておりません。

家族葬でも親族が含まれていたので
会食代などや、満中陰志等お金は掛かるし、それでも疲れたので

そうっとして差し上げたら良いと思います

ただ知ってしまったからには
知らん顔とはいきませんので

会った時は、

弔意を表しご挨拶をして下さい。

私はそれが無かったことが辛いですね

歳いった方からは、行って頂きましたが

友人などは、亡くなったんだってねー
です

義父だから、私は心が弱らないと
思われたようです

そんな事はありません。

みな家族事情は違います

kws********さん

2018/2/2318:39:55

お隣にさえ知らせずにひっそりと葬儀を行ったのです。
香典無用を表明していると取るべきです。

私も近隣に知らせずに葬儀を出しました。後日、香典を持って見えた方がいらっしゃいました。
ありがた迷惑とまでは言いません。しかし、何もしてくれなくても構わなかったのに、と思いました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる