自閉スペクトラム症の方の思春期、反抗期について質問させて頂きます。

自閉スペクトラム症の方の思春期、反抗期について質問させて頂きます。 重度の自閉スペクトラム症の方は、思春期が遅れて来る、と聞きました。 精神遅滞や発達の遅れなどから、定型発達の方は思春期が10代前半に来る事が多いですが、自閉スペクトラム症の方は、それが例えば20歳頃の青年期に訪れる、と。 それまでは大人しく、指示待ちだった方が、20歳を越えてから、少しずつ自己主張を始めて、母親の言うことに対して反発(言葉は無いので、暴れたり)するのですが、それは、遅れて思春期が来た、という1つの考えを持っても良いのでしょうか? お詳しい方、ご教授下さいませ。 m(_ _)m

発達障害880閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

思春期=反抗期ではないので、「遅れて思春期が来た」というわけじゃないと思いますが。

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

1

20歳になって反抗期が来るの? まあ20歳だと追い出してGHに放り込めるから問題無いな。

1

自閉症児であっても、思春期は定型発達児と変わることはないです。ただ、障害児の多くの場合、ママにベッタリで育ってしまうことが多く、本来の反抗期にそれらしい態度が見られないこともあるでしょうね。 でも、自己主張の表れって本来は良いことですよね。「嫌だ」の意思表示ができない子は、限界まで我慢してパニックになります。パニック起こす前に反発するなら、望ましいことではないでしょうか。 あと、下世話な話になりますが、知的障害があっても性欲に関しては健常者と全く同じです。要するにマスターベーションの問題ですよ。適切な場所で適切な方法を誰かが教えてあげないと、そりゃどんな男子だって爆発しちゃいますよ。

1

自閉症は精神面の発達が遅いのでそういう解釈で良いかと思います。

0

体の変化は障害に関係なく小学校高学年くらいから始まるので自閉症や知的障害の人が思春期に入るのが遅いという事はないですね ただし反抗期は遅い傾向があるようです

1

詳しくありませんが。 思春期と似た状態、だと思います。 遅れて来た、はダメだと思います。 思春期の反発は治まるでしょうが、自閉スペクトラム症は治りませんよね。 思春期で反発するのではなく、20歳を越えてから少しずつ生活への制限が増え、それに反発しているのかもしれません。 もし、そうだった場合、生活への制限が軽減しない限り一生続くでしょう。 質問者様も、発達障害と似た障害らしい高次脳機能障害を負ってしまった場合、全く未知の生活への制限を負うでしょうから、高次脳機能障害を負うことには一生反発し続け生活への制限を軽減するのではないでしょうか。 遅れて思春期が来たのではないですよね。 本人の場合、反発するだけで生活への制限が軽減する訳ではないでしょうから、何が生活を制限しているのか探し軽減して行く事が大事だと思います。 長々と失礼致しましたm(_ _)m