ここから本文です

自動車保険で人身傷害を使う場合 約款をみると後遺障害の場合保険金額に後遺障害等...

yum********さん

2018/2/2321:38:49

自動車保険で人身傷害を使う場合 約款をみると後遺障害の場合保険金額に後遺障害等級表の支払い割合を乗じるとありますが保険金額が無制限の場合はどうなるのでしょうか?

補足障害等級表の支払い割合が100%で仮に保険金額が3千万の場合 他の治療費などの損害額を合わせて合計3千万がおりるのではなく前年の所得で計算されるのでしょうか

閲覧数:
181
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dak********さん

2018/2/2321:57:07

契約が無制限でも後遺障害等級に照らし合わせて人身傷害保険基準で算定される。

その結果1億と算定されれば1億でますし、3億と認定されれば3億。

  • dak********さん

    2018/2/2512:42:42

    人身傷害保険からの支払いは治療費 通院費 精神的損害「傷害慰謝料」と後遺障害認定された等級に応じて後遺障害慰謝料と逸失利益がしはらわれる。

    この逸失利益の算定に事故前年度の所得を基礎に算定されるわけです。

    つまり無制限に入っていたとしても意味が無いこともあるわけ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/26 20:59:41

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omo********さん

2018/2/2407:37:07

人身傷害を無制限で入るのは賢い選択ではありません
自分の収入が年間数千万もあるなら別ですが
自分の身の丈にあった額でないと無駄になります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gen********さん

2018/2/2401:02:34

人身傷害保険の無制限と言う枠が有りますが実際に死亡時で5億や10億円はおりません。
例えば、親が病院医師でその子供が医大に通っていて将来、医者になるだろうとか親が弁護士で子供が将来弁護士を目指していたとかで、2億5千万円~3億円でしょう!
一般ではなかなか2億円までが一杯かなと思います。
ただし、重度の後遺障害が残り、1級~3級とかになった場合、ほぼ寝たきりとか他者の要介護が必要になった時には人身傷害保険の無制限は行かされると思いますよ!

ただ、保険会社によりけりで約款の違いがありますのでそこはご了承して下さい。

dbs********さん

2018/2/2321:53:07

人身傷害保険の無制限とは、実際の損害額を無制限で支払うというもの

基本的には、設定した保険金額と実損の、いずれか低い方が支払われることになる
無制限なら、いずれか低い方を選ぶなんてことにならないって話です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる