ここから本文です

ウイグル自治区やチベットについて

kab********さん

2018/2/2401:03:41

ウイグル自治区やチベットについて

なぜ世界は中国の事ばかり非難するのでしょうか?
他にも領土問題は色々有るはずです
最近はカタルーニャが話題になっていましたが
フランスやイギリスでも領土問題は有りますし
日本の沖縄は投票で帰属を決めましたよね?
中国以外にも未だに揉めてる国も有りますよね?

補足中国が現地民を虐殺しているのは知っています
虐殺について中国が非難されるのは分かりますが、なぜ他の国の領土問題は全く非難されないのでしょうか?
日本の様に投票で帰属を決めれば解決するわけでは無いんですか?
例えばインドとパキスタンやイスラエル
トルコやシリヤやイラクなどのクルド人など

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アクアさん

2018/2/2502:29:48

当該質問には回答者の主観が入り易い為に、反って受け取った回答数分の混乱が危惧されます。

客観的見解としては、一口に領土問題と云ってもカタルーニャ問題の様な「独立問題」と、「領土侵略問題」とでは大きく事の本質や性質が異なります。
それとは別途、世界は未だに白人市場主義に支配され続けている事は否めず、世界的な規範や禁則は白人圏より発信され形成されます。

この為、主に白人圏起発に因る所謂「白人圏に対する批判発生懸念案件」は、広く公にはされない性質をもちます。
ここに冷戦時東西どちら側に属していたかによって、流布される情報統制が加味されます。
従って、日本国内にて得られる情報には、報じるか否かの選別と、影響下にある大国の利益に伴う情報統制が施され、この条件は他の国に存在する場合は、他国のそれに当てはまります。

総じて云えば、比較的労を要せず入手可能な情報は、ご都合主義で形成される為に偏向傾向にあり、批判があっても報道されない情報もある。
と云うことになります。

質問した人からのコメント

2018/3/2 00:37:31

確かにそうかも知れないですね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2018/2/2722:10:54

カタルーニャの独立を問う国民投票がおこなわれるようなカタルーニャとは違ってチベットでは独立を唱えた者は捕まって恐ろしい拷問の上に虐待死したり死刑になったり、生きて戻ってきた人も酷い後遺症になるほどの非常に切羽詰まった状況なので全く状況が異なりそうです。

ただし独立を支持した国民投票の結果に対してスペインが強権で威圧したこと、イギリスやドイツやEUなどヨーロッパの多くの組織が侵略国側であるスペインを支持したことはヨーロッパの民主主義の化けの皮がはっきりと剥がれたことと言えるでしょう。
ヨーロッパの多くの国が現在も植民地支配を行い、または植民地支配を承認して抑圧や時には虐殺にも目をつぶっているのが実情です。

yah********さん

2018/2/2521:06:54

世界じゃないですよ。
日米や欧州諸国など中国をライバル視している国々だけです。

zaz********さん

2018/2/2503:22:31

日本の直接の脅威は中国(尖閣諸島やサヨク活動)・北朝鮮(拉致問題)・韓国(竹島問題)、ロシア(北方領土問題)なので日本のメディアはもちろん騒ぐので日本の国民はよくこれらの問題を知っています。日本はもちろん中国を叩きたいので、中国国内のチベット問題やウイグル問題を叩きたい勢力がたくさんいるわけです。

しかし南米やアフリカじゃ、こんな問題みんな無関心ですよ。
逆に日本人がアフリカや南米の政治・領土問題に無関心で何も知らないじゃないですか。それと同じです。

なぜ世界は中国の事ばかり非難するのでしょうか?と言いますが、
アフリカや南米じゃ中国のこれらの問題を批判しているところは少数です。
質問者様が日本にいて日本の報道をみてると世界中が中国を批判しているようにみえますが、批判はしていても日本のように熱がある批判をしているわけではないです。

ちなみに領土問題は話し合いで解決した例はほとんどなく、ほとんどが武力によっておさめております。日本のように現在の国境さえ守れればそれでいいと思う国もあれば中国のように徐々に周りの国を侵略し領土拡大をする国もあります。チベット問題も中国共産党がいうにはチベットを開放したのは自分達であると正当性を主張しています。そんな中で話し合いで何でも解決するというのは無理な話です。日本国内ですら話し合いだけではまとまらないことだらけです。やっぱり最終的には軍事力になるので攻撃されない為にもこちらも十分な軍事力をもち抑止力をもつべきなのです。

g_c********さん

2018/2/2502:47:02

フランスやイギリスやスペインは先進国です。独立したいと言っても民主的に処理されます。

中国とロシアは北朝鮮同様の民主国家ではありません
これが最も大きな問題です
他国の領土を侵略して占領して住民を虐殺するなんて現代ではたく中世時代の出来事ですよ

クルド人問題は日本はじめ世界各国が非難してます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ふみさん

2018/2/2501:03:22

2008年、テロ組織東トルキスタン運動が北京オリンピックを阻止するため、ウイグル地区の漢族市民を無差別殺害、商店放火した、その後、共産党が激怒、数十万武装警察でウイグル、チベット地区に徹底的に犯人を洗い出し、逮捕して処刑した。日本右翼メディアは中国共産党がウイグルチベット虐殺と報道した。
日本には安倍晋三首相率いる与党が「対テロ共謀罪」法の成立を強力に推進した。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる