ここから本文です

大戦不介入とはなんですか??教えてください!

ax5********さん

2018/2/2415:32:41

大戦不介入とはなんですか??教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/2/2812:15:24

日本が日中戦争時点。紛争継続中だった、1939年:昭和14年、阿部内閣が平沼内閣の後に組閣された。

平沼内閣は、日中戦争の打開を企図し、共産主義対抗の為、ナチスドイツと関係強化を狙って交渉を続けていたが、当のナチスは日本に事前通告することなく独ソ不可侵条約を締結した。

これで、平沼内閣は欧州の政情判断ができなくなり、「欧州は怪奇なり」声明を発し、政治を放棄、内閣総辞職を行った。

後継の阿部内閣発足直後、ナチスは独ソ不可侵条約をカタにポーランドに侵攻し、世界大戦の種子が芽生えた。

英仏が、ドイツに対し宣戦布告し二次大戦が勃発したが、
阿部政権は欧州情勢を読み切れず、方や日中戦争の解決・終結を図っていた時にあり、世界大戦参入には無理を感じていた。

阿部内閣は、当面の施策として、紛争不拡大・東アジアの紛争処理に尽力するため、欧州発の「大戦不介入」方針を宣言、

日中紛争処理に努めたが不調が見え、この内閣も政局を放棄した。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる