ここから本文です

星野ジャパンの選手達のコメントで上原のが一番的確だと思いましたがどうですか? ...

fre********さん

2008/8/2510:46:35

星野ジャパンの選手達のコメントで上原のが一番的確だと思いましたがどうですか?
『ストライクゾーンの問題もあるけど、一番問題なのはボール。 韓国は1年前からリーグであのボールを使ってる。国際試合で勝とうと思ったら日本も国内でそういうサポートが必要』

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bwd********さん

2008/8/2510:53:59

そう思います。

国際試合のルールや、使用球とかに慣れる必要があると思いますね。

まあ、国際試合のルールや使用球を使って、国際大会に勝てないと弁解が出来なくなってしまうのが怖いのかなあ。

質問した人からのコメント

2008/8/25 21:53:43

笑う それもありましたね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2008/8/2513:45:41

そうですね。確かにボール一つとっても影響はあるでしょう。ただし、要因は幾つもあるでしょうから、十分な体制を整える必要があるでしょう。あくまでも、ボールの話は準備不足の一端を象徴するものに過ぎないのでは?

kum********さん

2008/8/2512:54:15

もし上原のいうように韓国が前もって国内で使用していたなら、明らかに仕組まれた不公平です。TVでも言っていましたが、あのボールは北京に着いて初めて渡され、それもチームで10個だったそうです。それが中国以外は同じ条件なら仕方ないでしょうが、韓国があらかじめ入手していたなら不公平です。もしかしたら、日本チームの怠慢で入手努力を怠っていたのなら話は別ですが。

hos********さん

2008/8/2512:48:00

日本球界の姿勢は中途半端でしたね。キューバや韓国のように国内リーグを休んだり、国内リーグで国際球を使ったりと国や連盟をあげて勝利にこだわる国もあれば、米国にように国内リーグ優先でマイナーリーグの選手を派遣する国もありました。
その点日本は、どっちつかずの中途半端でした。表面的には1チーム当たりの選手数制限を撤廃しましたが、実情は色々な遠慮や配慮があったはずですし、全員合宿の期間も短期間でした。その点星野監督だけを攻められません。(怪我人を無理して使えないなど・・・)
今後五輪で復活するなら、
①絶対に優勝を目指すなら、代表候補選手は五輪までは合宿に参加し、その間徹底した練習と海外遠征を行う。ペナントレースは、五輪開催年だけ五輪をはさんで前期/後期に分け、各期の優勝チームでプレーオフでリーグ優勝を決める。
②国内リーグ優先なら、プロの2軍とアマ球界から候補選手を選び徹底的に鍛え上げる。米国はマイナーリーグの選手とは言え、それなりの準備(強化)期間があり、本番でもメジャーのスカウトが視察に来ているので認められようと必死のプレーでした。
いずれにせよ開幕の1週間前に集まってチョチョコと練習をして勝てるほど甘くはないということを思い知った五輪です。現場の責任者は星野監督ですが、最大の敗因は日本球界の五輪に対する姿勢であると断言できます。

tak********さん

2008/8/2512:33:59

結果がすべてですので、負け犬の遠吠えでしょう

情報収集能力の欠如でしょう
あのボールについても、オリンピック開催の間近になって初めてにぎったなんて話じゃなかったでしょうか
ストライクゾーンしかり、延長戦での1,2塁からのルールでしたっけ、、、
すべて、ジャパンがのけ者にされてというか、、、
それでも、情報に対する執念があればなあと感じます
きれい事で、かっこよく勝とうとしすぎた、所詮、もっと泥臭い汚い駆け引きだと考えるか、そういったことも含めて、戦いだから良しとするかの違いでしょう
野村や落合監督あたりがいいのかも、、、、

qwq********さん

2008/8/2511:09:53

でも、これはどんなに成績が悪くてもオリンピックに選ばれる保障のある人(上原)だけが言えることだと自分は感じました。
だって、オリンピックどころではないような選手からしたら、いい迷惑でしょう。たった半年だけ、違うボールを使わされるなんて。

レギュラークラスならまだいいけど、今年ダメならクビになりそうな選手やレギュラーをとれそうな若手は人生をかけなければならない。将来安泰(4億もらってる)の上原に言われたら、カチンと来る選手は少なくないはず。
それにオリンピックが大事だと思っている野球ファンはそこまで多くないと思う。でも、そんな大事でもないオリンピックに選手を持っていかれ、ペナントレースに水をさされたにもかかわらず、みっともない試合ばかりをしたから憤っている人が多いのだと思う。

チームでこんなふうに思っているのは、上原と絶対にシーズンでも結果を残せる自信のある選手だけで、多くの選手は選ばれるか微妙なのに、無駄なことはしたくないのは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる