ここから本文です

子平推命の呼称は透派の見方の呼称だったのが 最近太玄社から 子平推命 基礎大全...

qqd********さん

2018/2/2418:53:56

子平推命の呼称は透派の見方の呼称だったのが
最近太玄社から
子平推命 基礎大全(太玄社) 単行本
が出てまぎわらしいです

私は今香草社の書籍を読んでいますがいずれ張明澄記念館や阿藤大昇さんの書籍も目を通してみたいです

竹内一景さんは
秘伝 子平推命十干占術 単行本
で少し知っていますが
篠原廣安さんと言う方もおられるのですか
一番弟子なのですか

回答ありがとうございます!
秘伝の伝授は基礎を兼ね備えた人じゃないと駄目ですね
でないとその妙技は理解できませんわ
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121862368...
投票行きになりましたので)

この質問は、yam********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
240
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

リクエストマッチ

2018/2/2610:53:28

香草社の佐藤さんは、張先生の弟子でしたが、途中で破門されていますので、子平は習っていません、今出ている子平の書物は、香草社のスタップが習った人から原稿等を買い取ってまとめた物のようです、ですから、内容の説明を求めても説明はできません。
篠原先生は、子平だけでなく、透派全て占術を伝授されています、一番弟子に間違いありません。
占術全てを伝授された人にしか,送られない漢詩があります,当会のホームページのトップに書いています、伝授した篠原廣安先生の名前が漢詩に使われています、この漢詩を与えられた人(選ばれた一人だけ)が正当派の一番弟子です、張先生が亡くなれた後、自称透派が多くなっているようです。
明澄記念館(張先生から生前に記念館の話は聞いた事がありませんので、亡くなられた後にだれかが名前を使ったようです)や阿藤大昇さんの書籍等で勉強してください。
透派を理解する為には、占術だけでなく、空と唯識を勉強しないと理解できないと思います。

  • 質問者

    qqd********さん

    2018/2/2612:40:29

    回答ありがとうございます!
    佐藤六龍さんの先に
    阿藤大昇さん
    掛川掌瑛さん
    書籍はよくわからない竹内一景さん

    そして今回知った篠原廣安さんがいるのですか(亡くなってるのかな・・・)

    空と唯識
    密教。南華密教ですかね~
    五術は道教系のはず。なぜ密教なんだ?
    なぜ五術と宗教を線引きするんだ(道教に対してか?)
    (香草社かどこかの書籍で宗教に手を出した者は破門と書いておりました)
    とまあ、今はよくわかりませんが心にとめておきます


  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/3/1 20:08:38

回答返信ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chl********さん

2018/2/2418:59:36

まずは安心して下さい。

簡潔に結論から言いますと、夢には全く意味はありません。

夢は脳が過去の記憶を適当に見せているだけで、それが現実世界、特に未来を見せたり、未来を変えたりする事は絶対にありません。

よく考えている事が夢に出るのは、その記憶にアクセスしやすくなっているから。

あまり考えていない事が夢に出るのは、記憶の強さが自分の意志とは無関係だから。覚えるつもりもなしに覚えてしまっていたり、忘れられない事は誰しもありますよね?

要するに考えていようといまいと、夢に出てくると言う事。

それが、多くの人が夢を見ているレム期では、眠りが浅く、中途半端に起きている脳が、無理やりストーリーでつなげてしまうため、理解不能で意味ありげな夢になりますが、全く意味は無いのです。

夢は何か不思議な力で見せられているのではなく、「ドーパミン」という脳から出る化学物質により見ていると分かってきました。ですからドーパミンを抑える薬を飲むと、夢は見なくなります。夢を見るも見ないもファンタジーや占いでなく、れっきとした科学なのです。

ドーパミンは幸福感や意欲を出させる物質なのですが、夢は楽しい、ポジティブな感情を伴う夢よりも、逆の不安や恐怖などネガティブな感情を伴う事の方が多いと言われています。これは、夢自体、睡眠時に襲われても対応出来る様に、深い睡眠の間に、眠りの浅いレム状態を挟み、命を守ろうとしているのと同様で、緊張感を伴っていた方が、急に襲われた時にも、対処できる可能性が上がるからだと思われます。つまり、夢は大抵悪夢か、不可解で奇妙な夢という事です。

夢占いで回答をしている人は、占い師の様に特別な力がある訳ではありません。つまりは特別な力もなく、勉強した訳でも無い、ただの一般人なのです。その普通の人が、根拠無く適当な回答をし、感謝されて喜んでいたり、もしくはからかって笑っているだけ。ですから、根拠は全くゼロなんです。

根拠は?と聞くと答えられません。なぜなら適当なこじつけに過ぎないのですから。
何となくそうかなと思わせる様なこじつけをし、死ぬ夢など、皆がよく見る悪夢は「吉夢です!」と言っておけば不安な人は飛びつく・・・そんなものです。

嫌な夢なら気にしないことですし、良い夢ならそれを励みに頑張ればよいだけのこと。

夢とはその程度のものなのです。

ですから、夢の意味を悩んだり、悪い夢で不安になったりするのはとても馬鹿馬鹿しい事です。

寝ている脳が適当に見せた映像に振り回され、現実に全く影響のない夢に無理やり意味を持たせようとせず、起きている時に、現実に向き合って、自分の力で現実世界を生きて下さい。

他人と過去は変えられない、自分と未来は変えられる。

夢で無く自らの意志の力で。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる