ここから本文です

ソバの原型はソバがきなんですか?大河真田丸でもやってましたが。 そうするとソバ...

kin********さん

2018/2/2419:03:45

ソバの原型はソバがきなんですか?大河真田丸でもやってましたが。
そうするとソバの淵源は長野県(信州)であると理解して間違いないですか?

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uji********さん

2018/2/2419:13:11

全ての穀物は…練って食べるのが原点だと思います。
寒冷な土地でも栽培できる蕎麦は…信州とかに向いてたでしょう。
麺に加工できるようになったのは…ウドンのスキルが高い大阪って説が有力らしいです。

  • 質問者

    kin********さん

    2018/2/2419:17:20

    ご回答ありがとうございます。うん、麺状にしたのはそうでしょうねぇ。麺状では無いソバガキをもってしてソバの淵源とするのは間違いでしょうか?質問重ねてすいません。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2018/3/1 15:55:19

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tam********さん

2018/2/2520:51:12

今「蕎麦」といえば、細長い麺(蕎麦切り)ですが、これは長野県の塩尻市の本山宿が発祥の地とされています。
http://www.city.shiojiri.lg.jp/gyosei/koho/kohoshiojiri/koho2017.fi...

>ソバの淵源
細長い蕎麦切りを差すなら、そのとうりです。