ここから本文です

マジックザギャザリングの質問です。 カード名を忘れたのですが、自分のクリー...

mis********さん

2018/2/2419:36:01

マジックザギャザリングの質問です。

カード名を忘れたのですが、自分のクリーチャーを生け贄にささげる追加コストを払えばマナコストか減るというソーサリー呪文で、効力は対象のクリーチャ

ーにダメージを与える効果です。
この呪文を相手がメインフェイズで打ってきました。
生け贄に捧げてマナコストを減らす方法を使いました。生け贄にささげなければ、マナは足りません。
なので、スタックで生け贄に捧げるクリーチャーを除去呪文で墓地に送り、相手のソーサリー呪文を唱えられなくすることは出来ますか?

そのとき、もしできた場合、そのソーサリー呪文のカードはどうなりますか。墓地に行きますか?唱えられないので手札に戻りますか?。
また、相手の土地はタップしたままになりますか?

閲覧数:
38
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ysk********さん

2018/2/2513:56:20

クリーチャーを生け贄の追加コストでマナコストを軽減する火力呪文は調べましたが、分かりませんでしたので、一般的な効果で説明させてもらいます。


「○○を唱える追加コストとして、クリーチャー一体を生け贄にささげる」のように、追加コストとして、と書かれている場合は、マナコストと同じく、呪文を唱える際に支払わなければならないコストになるため、追加コストも支払った後にその呪文がスタックに乗るようになります。

ですので、対応してクリーチャー除去呪文を唱えても、すでに墓地に置かれた状態になるため、対象にとれません。

逆に打ち消された場合も、支払ったマナが戻ってこないように、戦場に戻すことはできません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる