ここから本文です

結婚前、顔合わせの服装。 雪国在住です。 再来週、結婚相手の家族と私の家族...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2419:47:15

結婚前、顔合わせの服装。

雪国在住です。
再来週、結婚相手の家族と私の家族で顔合わせの食事会となりました。

場所は田舎にしては格式高い温泉旅館で、日帰りプラン(8000円くらい)に乗る感じです。
まだ雪があるのでニットのセーターとシンプルなスカート、ジャケットという服装を考えていたのですが、妹が、「ニットは正式な場ではNGだ」と言い出しました。本人はスーツで行くと言い出し、70の母にもスーツを購入しろと激しくすすめてます。

仮にニットNGな場合、何を着たらいいのでしょうか?まだ雪が残ってて最高気温が5度以下です。
通販でワンピースを見てみたけど、ベロアでも春っぽい色調はないし。

補足具体的に今買えて寒くないものでどんなものをどう着ればいいか教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
358
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2018/2/2421:16:56

ご家族だけの席ですし、温泉旅館というのもカジュアルに感じます。
お互いに納得しているのでしたら、それでいいのではと思います。

一生に一度の場面と思われるのでしたら、ワンピースのカーデガン、あるいは会場で着付けしてお着物ということも選択肢に入れて皆様で検討されてはいかかでしょう。

  • nik********さん

    2018/2/2517:51:36

    https://item.rakuten.co.jp/kirsch-feu/12k0096-h/

    お手持ちのワンピースにこんな感じのジャケットでどうですか?
    できれば、無地の紺か白、黒などのワンピースだとフォーマル感が増します。

    ヒートテックなどで防寒対策を。
    でも、室内なら寒い・・・とかないのでは?

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/27 07:40:15

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2018/2/2509:09:07

ドレスコードってご存知ですか。高級なホテルとかカジュアルな服では恥かきますよ。カジュアルかフォーマルかの考え方で貴女の家柄が知れてしまいます。格式高い温泉旅館ならその旅館に合わせる意味でもお洒落なして下さい。旅館の方も丁重にもてなしてくれますよ。音楽会でもカジュアルな人が最近目立ちますが、演奏者に失礼だなと感じてます。

nar********さん

2018/2/2506:35:36

日帰り温泉?

大浴場で文字通り裸の付き合いでよかろwwwwww

ddd********さん

2018/2/2420:49:51

総裏地付きのワンピースやアンサンブルがありますよね?
ニットにスカートはあまりにラフです。
お母様も主役の質問者様も。

室内は暖かいですし、冬仕様のフォーマル服なんて沢山ありますよね?

お相手がスーツ、ご家族もフォーマルだったら恥をかいてしまいます。格はしっかりお話あいください。
もし両家ラフで、というならアリです。

おめでとうございます。