ここから本文です

認印ってシャチハタでもいいんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/2/2420:46:09

認印ってシャチハタでもいいんですか?

閲覧数:
275
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2018/2/2513:47:40

認印に法的規定はありません。
承認可否は受領者の判断次第、
これが唯一の原則です。
_____________________

※ 浸透印(シヤチハタ類)は
あくまで組織内チェック印
という位置づけが賢明です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2018/2/2421:24:11

シヤチハタはゴムのスタンプ印ですので役所関係の認め印としては認められません。
郵便物の受け取りや宅急便などではOKです。

認印としては100均で販売されている大量生産のものでもかまいません。
朱肉を使うものを使ってください。

cos********さん

2018/2/2421:00:13

提出先にもよりますが、通常、ダメな場合が多いです。
官公署に提出するのであればシャチハタは不可です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2018/2/2420:59:53

役所では”不可”です。宅配便などの受取、回覧板などの確認印ならどんなものでもいいので、シャチハタでも構いません。


つまり、”認印”といっても、その用途によってシャチハタでもいいか不可かが決まります。