ここから本文です

東海地震が起きない=南海トラフ地震は起こらないのでしょうか?

yuh********さん

2018/2/2421:00:12

東海地震が起きない=南海トラフ地震は起こらないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soy********さん

2018/2/2423:24:18

そのうちおきると思います
何年後かは知らないです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bus********さん

2018/2/2523:57:03

たぶん想像されていることとは、違います。

所謂南海トラフ地震とは、
東海地震、東南海地震、南海地震の3連動地震のことを言っています。

そういう意味では東海地震が発生しなければ、連動した地震は発生しません。
しかし、何回地震や東南海地震が発生するかしないかは、東海地震が発生するか否かと必ずしもイコールではないため、何回トラフ沿いで大きな地震が発生する可能性は変わらず残ります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2018/2/2423:48:05

東海地震も南海トラフを震源とする大規模な広域地震も、決して起きないわけではないのです。
しかし、その発生頻度は極めて長い期間に1回のペースですから、歴史の記録でも数えられる程度の回数しか起きていません。
ほとんどの世代の人達は、その経験すらできないままにあの世へ旅立っているんですよ。

しかし、私たちの世代も経験しないかと言えば、それは保証できません。
このクラスの大規模地震となると、規則的な周期があるわけでもなく、短い期間で起きたり、その2倍を超える期間となっても起きないこともあるのです。

まさに宝くじの1等を引き当てるのと同じようなものです。
※ 宝くじの方が、より当たり難いのかも知れませんけどね。

今のところ判明しているのは、南海トラフを震源とする大規模な広域地震のエネルギー源は太平洋プレートが西側へと押し寄せてくる圧力によるものと言う事です。
そして太平洋プレートが潜り込んでいる場所は、本州から小笠原付近に一番浅い場所があり、そこから緩やかな傾斜で南は小笠原から北は日本海まで伸びるライン付近を深い位置とするように広大な範囲のスロープを形成しています。
この大きな境目を非常に重い太平洋プレートが東から水平に押しているのです。

押し込む力は非常に巨大ですので、スロープを滑らせて潜り込み、それに伴う深い位置の地震を起すだけでなく、力の一部は屈折して跳ね上がり、上に覆い被さっているフィリピン海プレートの南海トラフ部分を壊して大規模地震となるのです。

地震の規模と回数の関係にはグーテンベルグ・リヒター則と呼ばれる法則を利用して関数式にすることができます。
マグニチュードが1下がると回数が何倍になるかまでは計算できるのですけど、それが期間とは一致するものではありません。
でも現在の地震発生頻度が継続する状態が続けば、巷間言われるM8クラス以上の地震は140年に1度ぐらいの発生頻度となります。

この140年に1度が、今を生きる人たちの世代になるのか、あるいは経験できないままになるかまでは計算できないわけです。

添付のマップは1900年以降に起きたM4クラス以上の地震分布の上に、同じ期間内に起きたM7以上の震源位置(白の☆マーク)と歴史上の南海トラフ地震(灰色の☆マーク)で示してあります。

太平洋プレートの一番深い位置と南海トラフ付近で起きる地震の震源位置が重なる部分になることが判ると思います。
これこそ、非常に大きな太平洋プレートがどのように動いているかで、南海トラフ地震が起きるか否かを決定付けているのです。
しかし相手があまりにも大き過ぎますし、その割には微細に少しづつしか動いてくれませんから、予兆を捕らえることも非常に難しく、誰も即座に起きるとも起きないと言えなくなり、結果としてみんながが不安に感じる原因となっているのです。

なお継続して監視するだけでなく、時折りは最新の発生確率なども計算していますけど、現時点では直ちに大規模地震が起きるとする結果は得られていません。

【 1900年以降の気象庁観測記録より 】
※ 1923年より前の記録は海外から入手した日本気象庁の観測記録です。

東海地震も南海トラフを震源とする大規模な広域地震も、決して起きないわけではないのです。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる