ここから本文です

ビルトインガレージの柱の事で教えて欲しいのです。 建築士に図面を引いてもらっ...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2421:38:17

ビルトインガレージの柱の事で教えて欲しいのです。
建築士に図面を引いてもらったのですが、駐車スペースの横の壁が歯抜けになっているのですが、これには何か意味があるのでしょうか?
よく

こういった家を見ますが、元々ビルトインガレージは弱いはずなのに、なぜ全部に柱や壁を造らないのかなと思います。
逆にひねりなど構造計算上の問題で、わざと歯抜けにしたりしているのでしょうか?

宜しくお願い致します。

ビルトインガレージ,歯抜け,建築士,駐車スペース,柱,建設省,排気ガス

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
160
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2018/2/2602:56:58

理由は色々と考えらえます。
その1)狭い車庫の中、ドアまで行き着くのに背中を壁に擦り続けるか、楽して行けるかの違い。
その2)排気ガスの排出及び通風の関係
その3)採光の関係
などなど…
何れにしても壁の構造には問題無い様に考えらえていると思いますが、気になるなら設計士に尋ねられたらどうでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/1 12:44:49

皆さまご回答いただき、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2018/2/2721:46:48

一般的にこれは建築基準法第35条の2に規定する内装制限が関わっています。
自動車車庫というのは内装制限の対象となり、いろいろとデザイン上の不自由が生じるのですが、昭和36年に建設省の通達(文末にコピペ)が出ており、それに従うことで内装制限を回避しているのです。条件の一つに「側面の開放」があり、そのための歯抜けに見えます。


建設省の通達(昭和36年1月14日付住発第2号)
次の各号に該当する建築物又は建築物の部分は、自動車の収納の用に供するものであ っても、自動車車庫として取り扱わない。
一 側面が開放的であること。
二 燃料の貯蔵(自動車のガソリン内のタンク内におけるものを除く。)又は給油の
用に供しないこと。
三 同一敷地内における床面積の合計が30平方メートル以内であること。

ken********さん

2018/2/2421:42:28

ガレージなので消防法の規制だと思われます。排気ガスや火災が起きた際の排煙や消火などの問題でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる