ここから本文です

アイコスらしきタバコをよく見かけるようになりました。紙タバコと比べて何が良い...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2500:41:44

アイコスらしきタバコをよく見かけるようになりました。紙タバコと比べて何が良いのですか?約1万円も出してまでアイコスを買う必要はあるのですか?臭いは控えめだと思いますが。

健康にの悪影響も少ないそうですが、タバコなので悪いことには変わりないですよね。五十歩百歩だと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

編集あり2018/2/2622:00:54

よく「タバコじゃないからー」とか「無害だからー」などとネットでは見かけますね。何を根拠に言ってるのかはわかりませんが…

私の場合は周囲への匂いによる影響、のみを考えてIQOSにしました。
これは横で吸った時の匂いではなく、タバコを吸った後の手や服についた煙の嫌な匂いがなくなるからです。基本的に非喫煙者のいる場面ではIQOSであろうが吸いません。(IQOSやgloはタバコの煙たい匂いはありませんが、どうしても加熱式タバコ特有の匂いはあります。)
従来のタバコでは庭に出て喫煙していましたが、IQOSなら換気扇の下で吸えば匂いはない、と家族が許してくれました。

自分の健康の為ならスッパリやめてますね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/3 10:22:28

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tek********さん

2018/3/114:07:25

そうです。
整理しましたので、以下をお読みください。
-------
代替品を選んだあなたは、「タバコ」の代わりの依存先の間違いを犯してしまった。
------------
もっとも、あなた個人の責任ということもできない。
「きょうも元気だ「タバコ」がうまい」と宣伝されていた。
20歳になれば、「タバコ」を吸うことが大人のあかしと宣伝されていた。
虚栄のために「タバコ」をすうことがかっこうの小道具として使われていた。
思い込むとはこういうことか、という見本です。
いままでこういうことがあったからです。

そして、心理効果として深く息を吸い込み溜息のように吐き出せば、ほっとする。
これが喫煙の動作が同じだから一息つくという効果が「タバコ」をすう行為に置き換えられてしまいます。
依存ということを考えれば、心理学の勉強をしなくても、人の行動や心理がどうやって形成されるかと言うことが身にしみて理解できます。
また、唇を刺激するという行為の満足感も「タバコ」に置き換わりました。

私が25年前に、それまで何回も我慢しては失敗していた禁煙を、3日間で何の苦労もなくやめたのは、自分の心を見つめて、なぜ、おれは「タバコ」を吸っているのだろうと考えたとき、依存とは何か、こころを操作するとは何か、洗脳とは何か、と、いうことに気がついたからです。

意思、つまり、タバコをやめたいと言う思い込みがあれば、簡単にやめることができますが、我慢することではやめることはできないし難しい。
強い意志力に頼っていたのでは失敗する。

私の体験では、薬物依存としてのニコチン中毒はアルコール依存に比べてたやすい。
後遺症も「タバコ」が汚い悪臭と感じるようになり副流煙が大変苦しくなるだけ。

あなたは「タバコ」の代わりに、また違うものに依存してしまった。これでは、あなたの心を自分でますます弱くしただけ。

ではどうすればよかったか。
これは、「タバコ」を吸うふりをして空気をすえばよかっただけのこと。
他の物に依存しないで行為に依存するだけで、タバコはやめることができたのだよ。
-------
ダミーを作る。
フィルターパイプの中をからにして、ハッカパイプの中をきれいに洗って、無味無臭にする。他人から見れば、まるで吸っているようにする。
-------
今まで「タバコ」を吸っていたことで、あなたの心が軟弱になった。
少しのことがあると、ニコチンの禁断症状が現れ、それが「タバコ」を吸わないストレスに置き換わり、すぐに「タバコ」に手が出る。
だから、この、ふりをすることが必要なのだ。

くつろぎたい、それが、「タバコ」の禁断症状になる。
ホッとしたい、それが「タバコ」の禁断症状になる。
仕事やいろいろな問題が、「タバコ」の禁断症状になる。
-------
だから、「タバコ」の代わりにダミーで空気を吸う。
簡単なことだ。

鉛筆でもペンでも。ただの棒でも、なんでもよく、ふーっと吸って、ふーっと吐き出す。
今これをやればわかるはずだ。

なお、ダミーのフィルターの中に、松葉でも花びらでも何か入れて吸ってはだめだ。無味無臭、空気だけだ。

つべこべ言いわけはみっともない。
自分で自分をバカにするだけだ。
-------
私は、3日間、このことを考えたとき、自分の間違いにはっきり気が付いた。

なお、私の場合は麻雀もやめた。
もちろん、禁煙社で麻雀をする人もいる。
酒も薬物中毒だが、私は少し手前で引き返したので、今でも月に3~4回、適度に飲むことができる。
断酒となって苦しんでいる方は大変つらいと思う。
天国と地獄の違いがわかるだろうか。
自己でも、死ぬと生きるでは天地の差がある。回復しないと回復したでは天地の差がある。
別れだろうか。
禁煙ぐらいで、無理に止めなくていい打の意志が強いの弱いのなど。みっともなくだけだ。恥ずかしいだけだ。

しかし、あなたがパチンコをしている場合は、煙が苦しくて周りの人に合わせてしまう危険があります。
やめてしまえば、「タバコ」に近づきたくなくなりますが、今は、そういう場所に近づかないことです。
-------
これでも吸いたい場合は、大気に煙を拡散しない方法を考えなければならない。
それが、大人としての社会への責任だということが分からなければ、人間としての質が悪すぎる。
-------
何十年か以前は公害や環境と言うことがまだよくわかっていない時代があって、毒物は、拡散し、海や大気に希釈する考えでした。
社会を犠牲にして企業利益を追求した揚句、多くの悲惨な事件の被害者がいます。また、今も今後も苦しむ人々がいます。
水俣病、アスベスト、核廃棄物、枯葉剤、ダイオキシン、数え上げてもきりがないほどだ。レイテェルカーソンさんの名前ぐらい聞いたことhがあるだろう。
その後、拡散が間違いであることが分かり、排出がいけないということになり規制されるようになった。
それは、生物連鎖や自然の連鎖で濃縮されて蓄積するが、直接そういう濃度が高い毒物を体内に取り入れている危険がはっきり解明されたからだ。
煙草は、その典型的なものだ。
☆☆☆☆☆☆☆
今の社会の意識は、下記のPDFの程度だ。
これでも健康増進法の努力義務からやっとここまでになったかという思いがある。
法の努力義務と言うのは、罰則がないから努力しないでよいということではない。
-------
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11200000-Roudoukijunkyo...
労働安全衛生法の一部を改正する法律に基づく職場の受動喫煙防止対策の実施について(平成27年5月15日付け基安発0515第1号) [506KB]
-------
http://www.jisha.or.jp/campaign/eisei/eisei05.html
中災防:職場の受動喫煙防止対策 - 中央労働災害防止協会
-------
☆☆☆☆☆☆☆
今日も安全に事故なく帰ろう
---------
(55570歳男・昔・現場監督)
☆☆☆☆☆☆☆
ここで、私の恐ろしい呪文を聞かせてあげよう。
遠慮なさらなくてもよろしい。私は、この呪文なら自信がある。
☆☆☆☆☆☆☆
もったいない、モッタイナイ。(Wiki.ワンガリ・マータイさん)
人のお金も自分のお金も、大事にせなあかん。
人のものも自分のものも、大事にせなあかん。
人のことも自分のことも、大事にせなあかん。
人の身体も自分の身体も、大事にせなあかん。
人のこころも自分のこころも、大事にせなあかん。
食べ物は、大事に大事に、せなあかん。
モッタイナイモッタイナイ食べ物モッタイナイ
食べ物モッタイナイ
ありがたい、ありがたい、
ああ、食べ物ありがたい、ああ、食べ物ありがたい。
こぼしたものも拾って食べよう。
【安全衛生第一、安全衛生第一】
☆☆☆☆☆☆☆
以上だ。
詳しい方法は、Yahooでも、gooの方が詳しいが、何度も回答している。Yahooでは質問ごと回答を削除されいるものも多.い。
今では、禁煙をしないことは個人の嗜好品としても趣味が悪いということになった。
煙草を吸うのであれば、これからは煙を飲み込めばよい。
やってみれば、何を吸っているのかが分かるはずだ。
(以上)

shi********さん

2018/2/2510:57:11

取り敢えず、副流煙、タールを90%カットしてくれるので、私逆流性食道炎で咳が止まらなかったのですが、止まり楽になりました。
清掃をしていれば、臭いもほとんど無いです。臭い臭いを発しているのは清掃不足です。
さて害が有る無いは、実を言うとこれからなのです。様々なところで研究されてます。しかし症例が少ないのです。
ではどうやってわかるかは、日本人です。アイコスのほとんどの売り上げは日本です、なので日本人、日本は臨床試験国みたいになっています。吸っている人、その側に居る人どうなるのか観察、研究モルモットの様な感じです。そして偶然かわからないですが、日本は島国なのでDNAクラスまでおかしくなっても、即隔離をしようと思えば直ぐできます。
それと日本人は「新しい物好き」が国民性で有るので、うってつけと言うのもあります。

psy********さん

2018/2/2501:32:17

マルメラ吸いの友人がアイコスに替えました。友人曰く灰が全く出ないのがいいとか。アイコスはTarはほぼゼロみたいですがニコチンはモロの様です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる