ここから本文です

ハタタテハゼ二匹、カクレクマノミ二匹、コガネキュウセン一匹、フレームエンゼル一匹、ベニワモンヤドカリ一匹、オトヒメ...

zkg********さん

2008/8/2512:57:54

ハタタテハゼ二匹、カクレクマノミ二匹、コガネキュウセン一匹、フレームエンゼル一匹、ベニワモンヤドカリ一匹、オトヒメエビ一匹、を90㌢水槽で飼育していますが、 ハタタテハゼがもう一匹へのハタタテハゼのいじめが酷くいじめられてる方は、最近餌も食べなくなり引きこもりがちです…。もう二度と仲良く泳ぐ姿は見れないんでしょうか?いじめなくならないでしょうか?

閲覧数:
711
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2008/8/2521:38:48

ハタタテハゼの複数飼育は、若魚までは問題ありませんが、成長する
につれ優位になる個体だけが残ります。

ペア以外の複数での長期飼育は、難しいですね!
ペアとして購入されても、環境の変化などでペア解消となる場合もあ
ります。
餌を摂取していれば、問題ありませんが、口にしないようですと隔離さ
れた方がいいですね。
そして元のようになるのは、難しいでしょうが、隔離され状態が上がった後、
何度か試されても(混泳)いいでしょう。

参考まで

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sar********さん

2008/8/2514:48:52

ハゼは基本的に気性が荒いです。ざんねんですが仲良くなれなかったようですね。
うちはミズタマハゼとイエローギンガハゼでしたがイエローギンガハゼがいじめられて死んでしまいました。
殺さないためにも隔離もしくは別の水槽で育てることをお勧めします。