ここから本文です

「~かい?」とか「そだねー」とかは北海道弁と言われていますが、群馬でも普通に使...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2502:27:57

「~かい?」とか「そだねー」とかは北海道弁と言われていますが、群馬でも普通に使うよね?
群馬からも多くの開拓民が北海道に移り住んだんですかね?

閲覧数:
1,062
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omm********さん

2018/2/2712:39:37

私も同感!群馬では、「そだねえ」「~かい」普通に使う。普通というより、よく使います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/1 12:29:50

そだねー・・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kae********さん

2018/2/2723:14:34

群馬は狭い割に地方差大きいから使う地域と使わない地域があると思う。

ウチの方(渋川)は『~かい?』も使うけど、『~なん?』の方がよく使う。(関西弁っぽい。)
沼田だか水上だかの知り合いも『~なん』使うから北毛は『~なん』が多いんじゃないかな。『なんかい?』もそこそこ使う。

『そだね』はあんまり使ったこと無い。同じような意味なら『そうだんべ』『そだべ』『だべ』とか『そうかいね』の方が使うかな。『そっか』『そうなん』も近い意味でつかう。

いずれにしても若い子はあまり使わないみたいだけど。

アバター

ID非公開さん

2018/2/2622:39:50

札幌生まれ札幌育ちですが「~かい?」は
お年寄りが使っているイメージです。

「そだねー」にいたっては、今まで聞いたことも
使ったこともありません。北海道は広いですから
一概には言えませんが、群馬で普通に使うなら
群馬の言葉と言われたほうがしっくりきます。

cha********さん

2018/2/2622:11:39

そだね、んだよ、は太田市近辺でも普通に使っていたので、それを北海道弁とか云われて却って違和感感じました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rap********さん

2018/2/2505:02:41

そうですね。使います。なので、意識しちゃいます。※m(__)m※

mkk********さん

2018/2/2502:41:25

新潟県民ですが、両方使います。
なので北海道訛りと言われてもピンと来ません。
テレビでもニュースでも話題になってるから方言なんだなって思いますが不思議な感じですね。