ここから本文です

イギリス、と言う名前の由来?根拠?

rrf********さん

2018/2/2508:56:08

イギリス、と言う名前の由来?根拠?

って何でしょうかね。
英国の名前は United Kingdom ですよね。キングダムはブリテン王国、アイルランド王国、スコットランド王国だと思います。どこにもイングランドなんて名前は出てこない。でも日本ではイングランドの名前が通用する。
ある英国人は「アイ・アム・ブリティッシュ」と自己紹介していた。

閲覧数:
26
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

unc********さん

2018/2/2508:57:57

下記参考にされてください。


がんばってくださいね。


http://ot7.jp/archives/295

質問した人からのコメント

2018/2/25 09:06:58

流石、ヤフーちえぶくろ。流石、unclaenagaさん。感服しました。
私(高齢男性)は若いころ、中東のある会社で働いていましたが、そこに英国人、米国人の社員も居まして、お互い英国流、米国流を主張して面白かったです。
中東、ヨーロッパ数十ケ国を独り放浪の旅に出て面白かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

juu********さん

2018/2/2509:05:19

正式には、United Kingdom of Great Britain and Northern Irelandが英国の名称です。
イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドの4つの王国が統一されたものです。
ブリテン王国などというものはありません。

Englishは、イングランド人を指す言葉なので、他の王国に由来する人々にとっては自らを指す言葉ではなく、英国全体を指す言葉としてもふさわしくないと考える人がいます。
そのため、ブリテン人を意味するBritishという言い方をする人が増えているようです。

そもそも、英国という言い方も英吉利(イギリス、またはエゲレス)というenglishの当て字からきています。

pmk********さん

2018/2/2509:01:16

普通はブリティッシュですが、イングリッシュも。日本ではイングリッシュの日本語ローマ字読みでイギリス。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる