ここから本文です

天理教って、やばい宗教ですか? 僕は比較的ヤバイと思ってます。 たとえば、...

pie********さん

2018/2/2509:10:22

天理教って、やばい宗教ですか?
僕は比較的ヤバイと思ってます。

たとえば、人が病気になるのは、一言で言うと神さまに誠をつくしてないからです。神さまは関係ありません、なんて、事はな

い。
心が汚ないから病気になった、ぐらいの認識なので、天理の人は疑心暗鬼。しかも、神さまに誠を尽くせば治る(金銭も含めて)と説く。

ヤバイでしょ?どうでしょうか?

補足天理教って、誤解されているから。。。

閲覧数:
1,196
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yay********さん

2018/3/401:51:34

天理教は学会とかよりも良いと思うよ。学会てさヤバくない

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2018/3/215:15:32

神様とは地球でもある。と考えたら、ピエタリさんの疑問は取れます。
環境破壊のためのカネならば要らないでしょ(*^^*)

もっと、宇宙から眺めた地球サイズで判断すればいいです


また、人間が甘味や旨味をと加工品や昭和初期にはあまり流通してなかった食品擬きや添加物がたくさんありますが、日本は世界一の食品添加物使用やGMを使ってますが、その中にはヨーロッパやロシアやアメリカでも禁止されている品目もたくさんありますし、アメリカの医師が見向きもしない(危険とみなして)薬品やワクチンの在庫を処分する為に、日本や韓国や善意と称してアフリカ等へまわしています。殺人に繋がる詐偽です。
そして、それを横流しして儲けたいヤブ医者や製薬会社や政治家等の懐が暖かくなるだけです。
そして彼らは、隠微する為に不安を煽りあの手この手で洗脳的プロパガンダをやってます。
けれども、自己責任のただし書きが必ずあります。
しょうもない不安に煽られる筋はないですが、乗せられながら、これでもかこれでもかと欲をこく。
また、普通の井戸水が飲めない人は「ピロリ菌が」と言われてピロリ菌が悪いと洗脳されてますが、水道水には継続してからだへ取り込むと蓄積されて人体や生殖等への影響はゼロではない消毒薬が使われてます。
塵も積もれば山となる。では塩素を飛ばせばよいのか?
その為に違うエネルギーを使い捨ててますね?
先進国の貧困とほんまの貧困は違うぐらいわかりますよね?
じゃあミネラル水を買えばよい?確かに不味くはないですけど、量販店で購入するとしましょう。その容器は何で出来てますか?ペットボトルに商品名等を書いたパッケージを巻いてますね?ペットボトルは再利用出来ても、パッケージはゴミです。
大切にしているつもりでどこを大切にしているでしょうか。
間の業者がカネになるからいいですか。

環境とその場だけの欲望を満たすためのカネとどちらが地球にとってやさしいですか。
地球をいじめても誠を尽くしてますか。

hit********さん

編集あり2018/2/2721:50:31

本当にヤバかったら松下幸之助さんは天理教本部に行って感動し自ら学んでそのシステムを真似しなかったと思いまよ!

ちなみに、東京五輪の時に柔道を正式種目に要請するようにIOCに働きかけたのは2代目真柱様のおかげです。

vam********さん

2018/2/2717:50:49

天理教がやばかったら今ある新興宗教はほぼやばいと思います。天理教はいまや新興宗教ではありません。

tak********さん

2018/2/2618:00:48

んー、中々やっぱり天理教に対して良いイメージを持っておられない方の意見は一致しており、「神様中心」に対してなんですよね。世間では神様はいないものとして考えるため、「人間中心」の考え方が主流かと思いますが、そこへ宗教独特の「神様中心」の考え方に触れた瞬間、なんじゃこらとなるわけなんですよね。
もうここから先は神様がおられると思うか思わないかということになってきます。いると思ったら、そりゃ人間を作った存在なんだから神様が中心になってきますよね。いないと思ったら、人間が中心でいいわけです。
天理教で大事な部分は神様の気持ちという部分です。神様ってなに?神様っているとしたらどんなこと思ってるの?なんで人間作ったの?なんで病気なんて起こすの?そういうことが大事なんです。何々したら幸せになるとか、病気が治るとか、そんなのは裏付けをすっ飛ばしてるから、変な教理と思うのは当然です。神様の思いが大事なんです、

wzd********さん

2018/2/2605:22:07

信者では有りませんが、
彼らの「のんき暮らし」も、
楽そうでイイですね。