ここから本文です

シンカーとシュートとツーシームって全部違う球種ですか??

xxx********さん

2018/2/2510:24:10

シンカーとシュートとツーシームって全部違う球種ですか??

閲覧数:
181
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyy********さん

2018/2/2510:41:19

シンカーとシュートはボールの軌道で区別しますが、ツーシームというのはボールの握り方を言っているのであって、厳密にボールの変化を定義しているかというと疑問です。
特にメジャーではボールの握り方ではなくて変化の仕方で球種を区別するので、シンカーもフォークも落ちる系のボールはすべてチェンジアップという言い方をする投手さえいます。一方で変化の仕方が決っていないツーシームやナックルは握り方で名前を付けます。
日本人は何でもきっちり決めたがるので、握り方、投げ方、変化の仕方が少しでも違えば別の球種に定義する傾向がありますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2018/2/2510:36:14

しゅーとは横に曲がる、シンカーは落ちるシュートで球速も落ちる、限りなくストレートで小さく落ちたりシュートしたりします。

yut********さん

2018/2/2510:29:38

シンカーは、投手の利き腕方向に曲がって落ちる球種。シュートは、投手の利き腕方向に曲がる球種。ツーシームは、ストレートよりも回転数が少ない球種。シンカーとシュートは微妙に似ていますがそれぞれ違うそうです。