ここから本文です

視力0・1ってほぼ何も見えていない状態ですよね?中一です。両親とも視力が悪くて...

aan********さん

2018/2/2517:30:49

視力0・1ってほぼ何も見えていない状態ですよね?中一です。両親とも視力が悪くて、レーシック手術を受けて治ったみたいなんですけど。私は、ただテレビを見たり、ゲームを小さい時からずっと楽しくてただやってた結

果めっちゃ悪くなりました。小学生の妹がいるんですけど、妹はゲームとか、テレビとか目に悪いことあまりしてないです。本をよく読みますが。両親とも視力が悪かったら、気をつけていても、悪くなるんですかね?

Q.両親とも視力が悪いのは気をつけていても遺伝するのか?

私は眼鏡を使用していて、親にコンタクトレンズにしたい。とお願いしたけれど、反対されました。理由は手間がかかるし、失くしそうだからだそうです。でも、またお願いしたいと思っています。私は顔が眼鏡と合わないのでつけると、変な感じになるのが嫌なんです...。でも、コンタクトやっぱり怖いです。まだ、親に確認とっていないんで、やりませんが。それでコンタクト使用している人に質問です。「コンタクトは、初めてつける時、苦手だと、どのくらい時間がかかって、どのくらい大変なのか。」「コンタクトは、痛いのか?」「1日にどのくらいつけ外すのがベストか。」「はっきりいって不便なのか」「洗うのは、時間どのくらいかかる?」Qと、この質問に詳しく答えてくださった方にピッタリ付けますのでお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/2/2517:54:35

Q.両親とも視力が悪かった場合、気をつけていても遺伝するのか?
A.遺伝する可能性もあります。
ですが両親の視力が悪かったら100%子供も悪くなるとは限りません。
私の両親も視力が悪いですが、姉や弟はさほど悪くないです。
私はテレビ、ゲーム大好きだったので悪くなってしまいましたが...。

Q.コンタクトは初めてつける時、どのくらい時間がかかって、どのくらい大変なのか。
A.人によります。
私の場合はコンタクトを初めてつける時もそれほど時間はかかりませんでした。
苦手、といっても慣れてきたら大丈夫だと思うので心配しなくていいと思いますよ。

Q.コンタクトは痛いのか。
A.合わないコンタクトだったり、寝不足の時につけると痛かったりします。
私の場合、コンタクトは眼科に行って購入しているのですが、「試しにつけてみてね」って何種類かコンタクトを渡されました。
それで自分に合う物を購入する、といった感じでしたね。
なので、その時の自分の体調さえ気をつければ、劇痛が走るなんてことはまずないです。

Q.1日にどのくらいつけ外すのがベストか。
Q.洗うのはどのくらい時間がかかるのか。
A.これは1dayコンタクトじゃない場合の話でしょうか?
でしたらお答えしかねます。
これまで1dayしか使用してこなかったので...。
1dayじゃなくても、1日に何回もつけ外すことはないと思います。
洗うのに何十分も時間がかかるってことはないと思います。
ここは正確じゃない可能性があるので、調べたりしていただいた方がいいと思います。
1dayであれば、朝つけてお風呂入る前に取ってました。
1日つけてても大丈夫です。
寝る時につけたまま寝ることだけはないよう気をつければいいと思います。
使い捨てなので洗う必要もありません。

Q.不便なのか。
不便だと思ったことないです。
少なくともメガネよりは不便じゃないです。
中1なら体育もあるだろうし、その時メガネよりはコンタクトの方がよくないですか?
邪魔になりませんよ。
それにおしゃれもしたい時期だと思うので、コンタクトあったら便利ですよ。

長文すみません。
正確でないところもあるかもしれませんが、ご了承ください*_ _)

• 質問者

aan********さん

2018/3/122:02:23

あの、コンタクトつけてみて合うコンタクトでもかゆかったりとかはするんですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yoy********さん

2018/2/2705:31:59

遺伝します。

まずはメガネですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる