ここから本文です

渓流トラウト 釣りのルアーについて質問です なぜスミスのdコンタクトは人気があ...

loo********さん

2018/2/2518:09:42

渓流トラウト 釣りのルアーについて質問です
なぜスミスのdコンタクトは人気があるんですか?
duoのリュウキと比べてどうちがいますか?

閲覧数:
432
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nij********さん

2018/2/2522:39:33

実際よく釣れます。

そしてそのことがネットを通じて広まり、「試しに使ってみたら、よく釣れるという話は本当だった」という人が増えたからじゃないですかね?

リュウキについてはごめんなさい、使ったことがないのでわかりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syu********さん

2018/2/2520:13:13

単純に言うと、よく釣れるからです。

Dコンタクトが出る前は、フローティングや
ゆっくり沈むようなミノーをロッドでアクションさせ、
投げるのも操作するのもそれなりの技術が必要でした。

しかし、ヘビーウェイトであるDコンは、
立ち上がりも早いしよく水をかんで泳ぐので、
初心者でも簡単に釣れるミノーとして人気になったのです。

DUOのリュウキは、ボディがスリムなので、
沈みが早い分希望の深さを探りやすく、
着水と同時に左右にローリングして魚を誘います。

ゆっくりでも泳いでフラッシングで魚を誘うから、
初心者が投げても巻くだけで釣れるミノーとして人気です。
価格もDコンの半分くらいですしね。

両方とも塗装が剥がれにくく丈夫ですが、
思ったよりも飛び過ぎて対岸に引っかかる人が多いと思います。
自分なんて少なくとも100個は無くしましたよ。

ste********さん

2018/2/2518:31:59

Dコンタクトが人気なのは、このジャンルの草分け的存在だからではないでしょうか?

DUOのリュウキは良いルアーですよ。
パールヤマメカラーには、よい想いをさせていただきました。