ここから本文です

NHK受信料についての質問です。 私は新築マンションの購入時(2015年2月)に、NHKと...

ate********さん

2018/2/2521:54:05

NHK受信料についての質問です。
私は新築マンションの購入時(2015年2月)に、NHKとの契約をしました。
支払方法を決めていなかった為、振込先などは記入せず提出しました。

(控えもあります)その場合は払込用紙が届くとの事でしたので。それから数年経ってそんな事も忘れてました。
たまたま最近思い出したのですが、用紙が届いた事も無ければ集金に来る事も有りませんでした。NHKに連絡するのが一番簡単だと思いますが、まとめて請求されるのも怖いので、こちらで質問させて頂きました。一番良い方法は何でしょうか?(分割なら払う気は有るのですが、やぶ蛇も嫌なので)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arn********さん

2018/2/2523:17:50

ほっとけばいいです。

民事の債権では2年もの間、なんの連絡もなければ、時効になりNHKの請求権は消滅します。それは毎月です。
それはNHKの落ち度ですから、心配御無用。

連絡来るまでほっとけばいいのです。

連絡が来たとしても、もう2年前にテレビは廃棄した、として主張すればいいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「nhk 受信料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nrx********さん

2018/2/2609:05:27

受信料の時効は五年ですが自動的に時効になることはあり得ません。NHKとしては時効は十年と考えているのでそういう請求をします。自分から時効の申し出をしないと時効とはなりません。

まとめて請求されるのが嫌であれば、毎回のお支払いに滞納分を分割でお支払いするというのが一番です。以前に破棄したといってもその証拠を出せと言われる可能性があります。一時的にテレビを隠して日時を予約、地域スタッフではないNHK職員に来訪してもらってその場で解約受理。滞納金は分割でお支払いするという方法もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる