ここから本文です

万一何かあった時の為 公務員資格をとるべきと思い、大学で英語高校教員免許をとる...

iam********さん

2018/2/2522:15:29

万一何かあった時の為 公務員資格をとるべきと思い、大学で英語高校教員免許をとるつもりです。
しかし、近年の 採用倍率は10倍と聞きました。採用基準を全然知りませんが。


大学では

教員免許をとるが 一般企業に就く学生がほとんどです。
例えば 会社員を数年でやめ、その後 すぐに
スムーズに教員として働くことができるのですか?10倍なんやらという中で...


極端にいえば、ずっと昔にOLをやめ家庭に入った専業主婦が 大学でとった教員資格を生かして 働きたいとおもえば すぐ教壇に立てるのですか?

無知ですが よろしくお願いします。

閲覧数:
76
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/3/217:57:31

他の方が答えているように、英国社の先生は余りまくっています。

ただし、英語の先生は実は争奪戦がはじまってます。

矛盾しているようですが本当です。
なぜなら英語は4技能試験に移行しつつあり、
それを指導できる英語の先生は少ないからです。
さらには小学校でも英語が教科になりました。
中学受験でも本格的に英語が登場します。

私立の学校では
優秀な講師の囲い込みに走ったり、
非常勤の先生をくどいて常勤にしたり、
公立から引き抜いたりしてます。
学習塾とも争奪戦です。

しかしその反面、4技能を教えられない先生はいらないので
クビになっている英語講師もたくさんいます。

講師の登録だけでもやっておいて、
主婦していたりパートしたりしている人は多いですが
求められる水準がちょっと高くなってきているので、
英検やTEAP、TOEIC、TOEFLなどの受験勉強をやっておかないと
必要とされなくなってきています。


他の方が書いているように教員免許は10年。
民間から学校へ来る人はけっこう多いですが
だいたい卒業から5年以内。
また採用試験に合格しないと正規の教員にはなれません。

公立の採用試験は1回目は必ず落とされ
非常勤をさせて適性を見て3年目くらいに合格になる、
という話は多いですが、
地方によってかなり状況が違います。

先生を続けるには
教科の技能もそうですが、
人間関係(同僚・生徒・保護者)への対応力が必要で
さらにブラックといわれる部活指導なんかもあって、
そういうのがダメになって逃げ出す人って
ほんとに多いのです。
だから適性を見るのは大切というのはあるんですよね、実際。

  • 2018/3/218:12:50

    ええと、採用基準の話ですよね。

    公立の小中高は、まずは1次試験の点数。
    コネも学歴も経験も関係なし。

    その先に面接や教科ごとの試験があり、
    明らかに先生に向いてない人が落とされたり
    留学経験だの英検準1級合格だのが加味されたりして
    採用が決まります。

    多少のコネが働く場合もあるそうですが
    採用側の人間によると
    口利きだから採用してあげるんじゃなくて
    ある日突然来なくなるとか犯罪行為を起こすとか
    そういうことをしない人を採用したい!
    という意味で現場が必死だからなんだそうです。

    落とした中から優秀な人には
    「非常勤講師をやりませんか」と案内が来ます。
    本気で公立の先生になりたい人は
    「やります!」と言うわけですが、
    超ブラックな世界ですよ(笑)
    良かったこの辺でも読んでください。
    https://togetter.com/li/1127042

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(16,407件)

正看護師・准看護師(病院) ≪公務員待遇★年休120日★安定雇...
  • 信濃町立信越病院
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 長野県信濃町柏原(大字)
医療WORKER
総務省|非常勤職員 総合通信基盤局(電波部基幹・衛星移...
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,348円〜10,411円
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
【公務員試験講座の業務委託】集団指導講師募集!
  • LEC 那覇本校
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 沖縄県那覇市安里
塾講師STATION
公務員教員《関西エリア勤務》
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収290万円〜450万円
  • 大阪府
パソナキャリア
【経営コンサル】官公庁・医療業界 コンサルタント <HPS...
  • アクセンチュア株式会社
  • 正社員
  • 年収650万円〜1,200万円
  • 東京都港区赤坂
doda
契約社員/日勤のみ/正看護師
  • 国家公務員共済組合連合会 新小倉病院
  • 正社員
  • 月給23.7万円〜
  • 福岡県北九州市小倉北区
ナースではたらこ
【大阪】公務員教員~CMでおなじみの大手専門学校~
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 大阪府大阪市北区・その他の勤務地(4)
ランスタッド
《三原駅》船舶の非破壊検査 板厚計測、消防設備点検を行...
  • テクノス三原株式会社 テクノス三原株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 広島県三原市
転職ナビ
【2月新着求人】正看護師/病院/常勤(夜勤あり)名古屋市千...
  • ナース専科セレクト 特別オファー求人
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市千種区千代田橋
ナース専科セレクト
教員(公務員学科)(2020卒)(一般)
  • 学校法人坪内学園
  • 正社員
  • 月給23万円〜24万円
  • 島根県松江市東朝日町
jobcafeしまね

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/2/2613:41:18

高校英語では無いですが、中学英語の教員免許を持っているので回答させて頂きますね。
仕組みは中学も高校も全く同じなので・・・。


まず大学で教員免許を取ろうと試みる学生はかなり居ます。

が、半分以上の学生が途中でリタイヤします。


と言うのも、教員免許を取る事によるデメリットとして、民間企業に就職しづらくなる。と言うデメリットがあるからです。

教員を目指している人はこのデメリットは対して気にならない部分ですが、民間企業への就職を考えていると、このデメリットによる影響はかなりのインパクトがあるからです。


順を追って説明をすると、教員免許を取ろうとする場合、4年次の前期、日程的には5~6月頃に最大で1ヶ月間の教育実習があります。

教育実習は規定の時間が決められているため、欠席すると言う事は基本的には出来ません。
また、土日についても体育祭などのイベントが入ったり、部活指導などが入ったりします。

このため教育実習期間は一切就職活動が出来なくなります。

この結果、就職活動の解禁の3月から、企業の就職活動のピークである6月まで、基本的に就職活動がほぼ不能になると言う問題が発生して来ます。

ちなみに実習が5~6月だったら、3月の解禁から4月までは就職活動が出来そうに思いますが、就職活動って、説明会→1次試験→2次試験→3次試験→最終試験と続いて行きます。

このため3月に説明会に参加していても、3次試験か最終試験頃には5月になって教育実習シーズンに被ってしまい、結果的に活動辞退に追い込まれてしまうんです。

ただし、中小零細企業であれば7月以降に就職活動をやっている企業もあるにはあるので、就職できない訳では無いです。


と言う訳で、教員免許を取る=大企業や上場企業の就職は諦めると言う構図になります。

おっちゃんが数人でやっているような町工場でも良いとか、そういう場合には別に問題は無いんですが、大手企業や上場企業を狙っている場合には教員免許を取ると言う事は将来性を潰す事にもつながるので慎重に考えてみて下さいね。


教員免許は教員としての勤務に必要であって、民間企業にとっては別に必要の無い資格です。
持っていたとしても就職活動で有利になる事も無いですし、逆に本命が教員だと思われて不採用になったりと、中々面倒ですよ。


また、教員免許の有効期限は10年です。

10年が経ったら免許を更新するまでは使用不能になります。

ただし、更新出来るのは、現職教員、過去の教員経験者、これから教員に採用が決まっている人に限られます。

また更新については単位は必要ではありません。
他の回答者様が単位が必要と書かれていますが、実際には単位は不要です。

が、覚え方としては単位が必要と覚えてもOKです。

免許を更新する為には、大学で6時間の講習を受け、その後にある試験に合格します。

これを5回繰り返します。「(6時間の講習+試験の合格)×5回」と言う事です。

全て合格をすると、更新手続きが可能になります。

なので"単位"は必要では無いんですが、大学で講義を受けて試験に合格する必要があります。しかも5科目です。
このためイメージとしては大学で単位を取るのと対して変わらない仕組みですよ。

このためOLになってから教員を目指す為には、最低でも卒業から10年以内に教員を目指さないと更新が困難になります。

正式採用を目指す場合、教員採用試験を受験しますが、これは翌年4月からの採用なので仕事をしながらでもOKです。

臨時講師を目指す場合、今すぐ勤務をする事になるため仕事をしながらだと不可能なので退職が必要になります。

とりあえずは仕組みとしてはそんな感じですね。


全然なんかあった時の保険にならず、逆に物凄く足を引っ張る事にも繋がるので、取るかどうかも含めて色々検討して見て下さいね。
長くなりましたがとりあえずはこの辺で。

bir********さん

2018/2/2605:11:48

現実的には、高校教員採用試験は、絶望です。
採用人数が少ないのに、受験者が膨大だからです。
特に、英語・国語・社会の3教科は、絶望の最たるものです。
貴方の記している10倍の中には、現役常勤講師も含まれています。
現実には、合格者は、何年も受験している常勤講師が、独占しています。
初めて受験する人物は、ほぼ99%不合格です。
恐ろしい現実です。
(ただし、東大・京大級の地頭の持ち主なら、合格できるでしょう。)
つまり、一般受験者の競争倍率は、10倍の何倍にも上るのです。
こんなもの、初めから合格できるわけはないのです。
ただし、非正規雇用の常勤講師なら、運が良ければ、教壇に立てるかもしれません。
結論的には、教員免許は、将来の保険にはならない、と言うことです。

miy********さん

2018/2/2522:38:00

今は免許更新制ですので、10年に一度免許を更新しないといけません。そのために、10年に一度免許更新のためにいくつかの単位を取得する必要があります。しかもこれは誰もが受講できるわけではなく、現職教員または、今後教員として働く可能性がある者しか受けられません。
そのためには、臨時講師の名簿の登録をする必要があります。
民間で働きながら登録は出来ませんから、もし教師として働きたいのなら10年以内に企業を退職して、講師として働くか、または企業で働きながら教員採用試験を受けるかのどちらかしかないと思います。