ここから本文です

ミッドウェー海戦について。

アバター

ID非公開さん

2018/2/2523:38:08

ミッドウェー海戦について。

「ミッドウェー海戦に勝っていたら、ハワイは目と鼻の先になるから占領の可能性も講話の可能性も生まれた」って言うのをネット上で見かけますけど、これは本当に有り得たことでしょうか?

個人的には、「まず有り得ない」としか思えないんですが。。。まず、ミッドウェーを守り切ることは無理だし、ハワイ攻略なんてガダルカナル島奪回&ポートモレスビー占領のセット以上に無理だと思うんですが。

詳しい方の回答をお待ちしております。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

knz********さん

2018/2/2609:19:49

ミッドウェイ海戦に完勝して、米空母3隻を撃沈して、味方空母4隻が無事という、最良の場合、ハワイ攻略に投入出来る正規空母6隻(航空機約約400機)・軽空母4隻(航空機約150機)、戦艦10隻等です。これに対抗する米は正規空母2隻(航空機約160機)・軽空母1隻(航空機約40機)、戦艦8隻等です。これだけ見れば日本が優勢で海戦では勝利出来るように見えます。

しかし、ハワイ諸島には陸軍2個師団が駐留しており、これに増援があり、攻略時には少なくとも3個師団駐留していると見なければなりません。これに加えて、攻略目標のオワフ島には享禄名陸上砲台がありこれと戦艦が砲撃戦を行なえば戦艦側が敗北することは軍事的常識ですから、背面の北部からの上陸戦となると、峠越えで真珠湾を攻略することになり、防衛側が有利で、時間がかかることになります。

さらに、オワフ島には陸軍・海兵隊合わせて400機以上の航空機がおり、この半数は戦闘機です(これに加えて空母の戦闘機約80機程度が加わります)。とすると、最大で550機の日本機動部隊の戦闘機は戦闘機重視の編成を組んでも200機を越えることはありません。1回の攻撃では半数しか出せませんから、艦隊護衛の分を引くと1回の攻撃で出せる最大の戦闘機数は80機を越えることはないでしょう。攻撃は当然ながら強襲となりますから、搭乗員の練度は日本の方が上としても、この兵力差では制空権の確保は無理です。

これに加えて攻略用の陸軍は攻者3倍となると6個師団必要となりますが、日本の方が上ととして減らすとしても、5個師団は必要となり、1個師団を運ぶのに輸送船(4千トン以上)が40隻は必要で、4個師団分で160隻ですが、遠距離のためさらに補給物資用の郵送戦が必要で、おそらく200隻にも及ぶ船舶が必要となります。当時の日本にはこれに宛てるだけの余裕はなく、この点からも作戦は不可です。

以上、ハワイ攻略作戦は日本の国力を越えています。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/28 22:52:49

皆様、回答ありがとうございました。コピペ連投とかも沸いてきたのでこの辺で示させてもらいます。

「ミッドウェー海戦」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

her********さん

2018/2/2821:53:44

取り敢えず連合艦隊総出で出撃しているのでこの機会に、日本海軍は反乱を起こしてアメリカに投降します。悪いのは陸軍と東条英機だと言う事にしてハワイに錨を下ろして米軍と作戦を練ります。まず作戦「黒船again作戦」連合艦隊とアメリカ艦隊で東京湾に侵入し陸戦隊を上陸させて東条を逮捕し、天皇を拘束します。中国にいる陸軍に帰国を呼びかけます、陸軍は言うことを聞かないのでアメリカ海兵隊とアメリカ陸軍を中国に運び上陸させて、日本陸軍と対決させます(とアメリカに伝えます)米軍が上陸したら日本陸軍を半島経由で日本に収容して中国大陸にアメリカ軍と中国軍が残される状況を作ります。しばらくすると奴らはケンカを始め、喧嘩が戦争に発展します。なぜならアメリカには中国の悪口を、中国にはアメリカが中国占領を狙っていると吹き込んでおくからです。日本は仲介をするようなしないようなどっちつかずの態度を取り続け米中両国の共倒れを祈ります。結局どちらか勝ちそうな方の味方をして感謝される地位を得ます。中国にアメリカが基地を造れば成功です。日本はアメリカの植民地となって生き残り、米国憲法を受け入れるので個人の銃所有が認められミリオタは大喜びで目出度し目出度し。お叱りは覚悟です。

uga********さん

2018/2/2713:54:21

無理
そこまでの軍事力が無い
諸島を占領するのもキツいでしょ
占領したら補給が必要
ミッドウェー海戦に勝っても負けても
航空機に空母が枯渇、広がった戦線
膨らんだ風船みたいなもの

zer********さん

2018/2/2615:43:43

ミッドウェーもハワイも占領出来たとしてもアメリカは講話しません。

アメリカ本国を占領出来れば別ですがそれは無理です。

仮に、日本が総ての戦闘に勝利してもアメリカの生産量が多いのいつかは負ける時が来ます。

アメリカは空母の生産を途中で打ち切っても三十隻完成しています。

近代戦が総力戦といわれる所以です。
戦闘より国力です。

zer********さん

2018/2/2614:07:56

なぜ在日は、自作自演でレイテとミッドウェーを繰り返すのか。
捏造の慰安婦強制や東海や竹島と同じで、課せられたノルマだからさ。

日本人に成りすました在日にすれば、
日本海海戦大勝利の東郷は、憎むべき反英雄。
日本人を多く死なせた乃木は英雄。
日本を敗北に導いた南雲や栗田は、大英雄なんだよ。
よくやったと大喝采でそのマヌケ振りと臆病風を称えているのさ。

st_********さん

2018/2/2613:54:11

そりゃもうそんなところ占領する地上部隊も輸送艦もまるで足りないでしょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる