ここから本文です

ソフトバンクグループ 第48回無担保社債が、再度売り出されています。 2015年に...

zoe********さん

2018/2/2609:55:17

ソフトバンクグループ 第48回無担保社債が、再度売り出されています。

2015年に7年満期で起債されたものが、残存期間4.8年でまだ募集されています。

利率がいいし、残存期間も長くないので、いいな~と思っています。

どう思われますか。教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2018/2/2610:10:36

既発債のようですので、どこか大きな保有者が売ったのを証券会社が一旦買い取って売り先を探しているのでしょう。

買うかどうかはあなたの判断次第です。
しかし、大手の保有者が売却した理由も良く考えるもの必要でしょう。

一つは、今後の金利の見通しです。これから金利が上がると思うなら、債券には逆風です。しかし、日本では日銀の出口問題があるので、2022年までは金利は大して上げられないと考えるのも可能でしょう。いずれもあなたの判断次第です。

もう一つは、ソフトバンクの信用が今後どうなるか?です。ご承知のように巨額の債務がある一方、先進技術と事業に大きな投資をしていて、夢とリスクが共存しています。また、携帯事業を分社化する検討をしているとの報道もあります。
それらを見てソフトバンクの夢に賭けるか、リスクを見て逃げるかは、あなたの判断次第です。

• 質問者

zoe********さん

2018/2/2610:30:33

ありがとうございます。
    大手の保有者が売却した理由、
    今後の金利上昇懸念、
    ソフトバンクの倒産の懸念
    考えれば心配になります。

でも定期預金より利率がいい、
    毎年利息がはいってくる、
    株式よりも不安が少ない、

悩んでいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる