ここから本文です

超素人でスミマセン。カーリング女子の3決について、色々と書き込みなどを見てい...

don********さん

2018/2/2613:06:06

超素人でスミマセン。カーリング女子の3決について、色々と書き込みなどを見ていると、あちこちに当てて2点取ろうとしていたみたいですが、そもそも、イギリスは直接中心を狙う事は出来なかったのでしょうか。

閲覧数:
56
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pir********さん

2018/2/2613:14:52

ドロー(狙ったところに置くショット)はトップ選手でも簡単ではありません。
見ている以上に難しいものです。
それに加え
あの場面はハウス前にガードがあったのでドローのコースはほとんどありませんでした。

それよりも可能性が高いダブルテイクやったのですが決めきれず。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/2/2615:42:10

私も素人です。
解説によるとイギリスの狙いは、あの場にでる選手なら
そんなに難しくない攻めだそうです。
だから、ドローの選択は無かったのでしょう。

まぁ、私も中心を狙ってドローの選択もあるかな?
と思ってましたが。。。失敗してもイギリスのストーンが
№1だったので、同点で11エンドへ。上手く行けばそのまま逆転勝利!

でも、藤沢さんの失敗を見た後に、それに近い難しショット且つ、
失敗なら同点止まりで、11エンドは圧倒的に不利と言われる先行より、
経験者には余り難しくない(素人には理解できなかった)ショットで
決着をつける事を選択したようです。

解説によると、
№3ストーン(日本)が押され№1ストーン(イギリス)に当たり、
押された№1が№2(日本)をはじき出し、
№1は№2に当たる事でそのまま№1。
最初に押された№3は、№1に当たる事ではじき出される。
№4(イギリス)は全く動かないので、№2となり2点以上を取り逆転できた。
まぁ、書きましたが上手く絵に浮かびませんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2018/2/2614:36:43

英国スキップミュアヘッドが指しているミスとは最後の投球もそうですが、はっきり言って10エンド最後より9エンド最後をミスったのがあまりにもでかかったとおもいます。おそらく一番悔やんでいるのはそこでしょう。

ビジュアル的には10エンドが劇的な幕切れでニュースで取り上げやすいですが。9エンド同点後攻で、ブランクを狙ってミュアヘッドが投げたダブルテイクをやるしょっと、普通のミュアヘッドなら90%以上の確率で決められるダブルテイクをミスしました。あれがでかかったと思います。あそこで少し追い込まれたと思います。

slo********さん

2018/2/2613:32:38

自分も↓の人と同じ見方しとるよ。ドローは難易度高い。その前の藤澤の狙ったショットが曲がってるの見てるしね。かなり曲がるようになってきてたんやと思う。すると読みにくくなるから正確にドローする選択はしにくやね~