ここから本文です

FXについて

アバター

ID非公開さん

2018/2/2616:41:06

FXについて

デモトレードをしてみたのですが、元々の金額が50万で、今日だけで10万ぐらい増えました。
まだ1度も損をしていないのですが、こういうものなのですか?
もちろんリアルでやるとメンタルの面で変わってくると思いますが。

それとも、そのデモトレードのアプリがなにか違うのでしょうか。
制限時間が60分でその時間内で決めればいいので損をしなかったのですが、実際はもっと短時間なのですかね?
全くの無知なのでデモトレードでやってますが、本当にやるならもっと勉強しようと思ってます。

閲覧数:
408
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2018/2/2620:59:33

FXとは普通に考えるなら勝率50%、いや何時決済するかは会員が決めるのだから、勝つまで待っていれば勝率50%以上ですよね。でも通常9割の人が負けている、とまで言われています。なぜか?それは業者が勝手に(独自に)レートを作っているからです。買うと下がり売ると上がるとか。買ったら下に長いヒゲ、など。あるいは買うと「早めの損切りをしないと負けが大きくなるぞ」と思わせるレート配信など。会員全てのポジションを把握している業者のコンピュータが随時会員の早めの損切りを誘い、業者の適度な利益を確保します。こうしたことはFXのの正しい仕組みを理解しないと納得できないでしょう。多くの人はスプレッドの差が業者の利益になると思い込んでいます。そうではなく、会員の負け多分が業者の売上・利益の全てで多くの会員が儲け始めると業者は赤字倒産するのので、業者のコンピュータが随時独自のレートを配信しています。FXは金融商品取引法に定められた取引です。業者は法律に従い取引を行い「契約締結前交付書面」で説明責任を果たしています。簡単に言えば、デモもリアルもレートは業者が勝手に作っています。デモは会員が勝ちやすいように易しく作っています。だって、9割の人が負けているとまで言われているリアルのレートと同じなら「こうじゃ俺は勝てない。FXをやるのはやめよう」となって会員が集まらないでしょう。なので、その法律から話を始めましょう。

FXを規定している法律。
金融商品取引法第二条22 この法律において「店頭デリバティブ取引」とは、金融商品市場及び外国金融商品市場によらないで行う次に掲げる取引をいう。
一 売買の当事者が将来の一定の時期において金融商品及びその対価の授受を約する売買であつて、当該売買の目的となつている金融商品の売戻し又は買戻しその他政令で定める行為をしたときは差金の授受によつて決済することができる取引 。
●この法律によれば、FXとは客と業者が一対一で取引条件を決める店頭取引(株は取引所取引)なので、ある瞬間に100円で買う人、100円3銭で買う人、100円5銭で買う人がいるかもしれない。業者が会員全てに同一のレートを配信しない場合もある、ということ。時には買った人向けレートが下に長いひげ、売った人向けに上に長いひげ、様子見待ちの人向け変化なし、直ぐに同一レートということも。
デリバティブ取引(株は直物取引)とは為替その物の取引ではなくそこから派生する取引、つまり為替の売買はしない。外国通貨の仲介取引は行わない。金融商品市場及び外国金融商品市場によらない取引なので、インターバンク取引は行わない。NDDなどあり得ない。
差金決済(株は受渡決済)とは為替の受け渡しも、その代金の受け渡しも行わないのだから、実際には為替の売買は行わないで、売ったつもり買ったつもりで、決済取引の後に差額のやり取りを行う。会員は1ドル・1ユーロも受け取らないし、業者はカバー銀行、同業他社、インターバンクと外国通貨の取引は行わないし、外国通貨を用意する必要もない。従ってスプレッドの差が業者の利益になるということはない。
●この法律で決められている取引とは、客からの注文があると、その注文を呑み込んで、インターバンクや東京金融商品取引所などの金融商品市場やカバー銀行や同業他社・他の会員に取り次ぐことなく、業者自身が取引相手となって取引を成立させる取引、 商品先物取引法で禁止されている「のみ行為」です。つまり、FXとは金融商品取引法に規定された「合法のみ行為」なのです。因みにインターバンク取引(銀行間取引)は100万ドル単位で、FXは株と違って比例配分制度はなく小口を集めての取引きはなく、差金決済ではなく直物取引・受渡決済・RTGS です。取引をしようとすれば業者は多額の資金(多国通貨)を必要とします。
●のみ行為を禁じている法律 商品先物取引法 (のみ行為の禁止)第二百十二条 商品先物取引業者は、商品市場における取引等の委託又は外国商品市場取引等の委託を受けたときは、その委託に係る商品市場における取引等をしないで、自己がその相手方となつて取引を成立させてはならない。
●「合法のみ行為」だからこそできること。 (1)レバレッジ。(2)差金決済。(3)市場が眠り込んだ深夜にも取引可能。(4)業者は取引に関わる資金負担が少ない。取引代金X多国通貨。(5)業者は自由にレート操作でき、会員個別に違ったレートを配信できる。(6)会員は少ない資金で取引できる。(7)会員の損した分すべてが業者の売上・利益になる。株のように実際に取引する(受渡決済)ならばこれらのことはできません。現物株取引で差金決済は禁止。

●FX業者は「契約締結前交付書面」で説明責任を果しています。○金融商品取引法第二条22に基づく取引であること==合法のみ行為であること。○相対取引であること==(1)店頭取引と同じ、会員と業者が一対一で取引条件を決める取引なので、会員個別に違ったレートを配信することがある。買うと下がり売ると上がるとか、ポジション別による長い髭など。(2)業者は会員とだけ取引をし、カバー銀行、インターバンク、同業他社、他会員などとは取引しない。NDDやマリーなどあり得ない。(3)会員と業者が一対一で取引をし、第3者は関与しない。会員と業者の利害が相対する取引なので会員の損した分が業者の売上利益の全て。多くの会員が儲け始めると業者は赤字倒産。それを防ぐために会員全てのポジションを把握している業者のコンピュータが随時独自のレートを配信し、客の損切りを誘い、損をさせ、適度な業者の利益を確保する。○差金決済であること==原商品(為替・通貨)の受け渡たしも、その代金の受け渡たしも行わない。実際には売買しないで、売ったつもり、買ったつもりで決済取引の後、差額をやり取りする。会員は1ドルも、1ユーロも受け取らない。業者は外国通貨を用意する必要がない。○スプレッドの差があること==これによって勝ち難いとは説明しているが、この差は手数料ではない。スプレッドの差を乗り越えて利益を上げれば、その分業者の赤字になる。○会員向けのレートはカバー銀行の値を参考に独自に作成している。外部とは取引しないので自由にレートを作成することができる。これらの説明が不十分だと、金融商品取引法第四十条の二に反するので、業者はちゃんと説明しているはずです。 「契約締結前交付書面」を「読んで、理解し、納得しました」を何度もクリックしないと会員登録は出来ません。業者は法律を守り、説明責任を果しています。

どのように勘違いしているのか?会員からの売り注文があると、それよりも高いレートで同業他社・カバー銀行・インターバンクなどに売り、決済注文でそれよりも安いレートでカバー銀行等から仕入れる(受渡決算)。初回注文・決済注文、それぞれの売買差額が業者の利益になので会員が儲けても損しても業者の損益には関係ない。このように株と同じと思い違いしている。法律も業者の説明書(契約締結前交付書面)もちゃんと読まずに、巷のうわさ話や欲に目が眩んで、視野狭窄になり身勝手な思い込みに頼りきってFXで儲けようとしている。巷では多数の業界人が匿名で儲け話を書き込んでいることでしょう。インターネットをやれるほどの人でもこのような甘い思い違いをしていて、「FXが合法のみ行為であること」を隠して他人に教えている。欲に目が眩んだ人を狙う金融詐欺は後を絶たないでしょうね。

FXの会員ならば誰もが一度は読んで、理解し、納得したはずの「契約締結前交付書面」から引用します。会員向けのレートは各業者が独自(勝手)に作成しています。レートが違うのでカバー銀行・同業他社などとの取引は出来ません。店頭取引・相対取引なので特定の会員を狙い撃ちしてストップ狩りを仕掛けたとしても、法律違反とはならないでしょう。
●当社が会員ページにおいて表示している店頭外国為替証拠金取引に係る各通貨の価格は、インターバンク市場に参加している当社のカバー取引先から提供される最新の価格を参照し、当社がお客様向け取引レートとして算出したものです。(GMOクリック証券)
●当社のFX取引サービスはお客様と当社の相対取引であり、取引所取引ではありません。当社では、複数のカバー先からの配信レートをもとに当社で生成した独自のレートをお客様に提示しています。そのため、当社が提示するレートは、カバー先や同業他社が提示している為替レートと必ずしも一致するものではなく、市場レートや他社の提示するレート等と大きく乖離することがあります。お客様は当社に対し、外国為替市場の外国為替レートに基づいて当社が提示する外国為替レート以外のレートを主張できないことをあらかじめ承諾するものとします。(ヒロセ通商)
●FXブロードネットはお客様と当社との相対取引であり、当社の信用状況によっては損失を被る危険性があります。また、当社が提示する為替レートは他の情報(テレビやインターネット等)とは同一ではなく、不利な価格で成立する可能性もあります。(FXブロードネット)

FXは金融商品取引法に定められた「合法のみ行為」です。業者の意地悪なレート配信に会わなければ勝率50%以上なのですが、残念ながら結果的に業者に貢ぎ込んでしまうレート配信に会うことでしょう。勝っている人はこうした意地悪なレート配信に会わない運の良い人ですね。詳しくは下記リンク先をどうぞ。
http://www.geocities.jp/ok39merci/
http://www.geocities.jp/asobi5koro/fx.html
http://www7b.biglobe.ne.jp/~tanaka1942b/fx.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ghg********さん

2018/2/2812:47:40

tamasi2525 ←この詐欺師に要注意。
為替カテに張り付き、自分が開発したという基準値どうたら手法で高確率で勝てると豪語し、「勝率8割」「簡単に1億円稼げる」「大儲けできる」などとと言葉巧みに誘い込み、手法を教えてやるから対価に金をよこせと、金銭を要求してきます。
最初は2万円、カモが釣れると、情報を小出しにして、次に5万円、10万円とどんどん高額な金銭を要求してきます。

FX初心者に付け込んで詐欺を働くインチキ商材師tamasi2525に注意。

ken********さん

2018/2/2618:14:18

制限時間ってなんの話です?
なんか全然別のことしてません?

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2018/2/2618:11:28

デモトレはスリッページを加味しません。
あと売りと買いでのロウソク足の表示がリアルだとスプレッド拡大すると全く逆方向を表示してチャートの動きが分からなくなります。時間が経つと加工されてしまって見比べるても同じに表示します。よってデモトレで上手く行ってもホントレでは上手く行きません。